てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 完璧な親
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年10月24日

完璧な親

こんばんは 完璧な親

過ごしやすい1日でしたね完璧な親
昨日のブログに少し書きました。

“完璧な親” について
私の失敗談を書こうかと・・・タラ~

皆さんは、どんな親が完璧だと思いますかはてな
または、思っていますかはてな

私の思い描いていた 完璧な親像 とは。。。

*絶対に食事を作る
*子どもの前でアルコールを飲まない
*体調が悪くても家事をする
*実家を頼らない
*人に尊敬されている
*人に頼らない

などなど、今ツラツラと書いてみると
本当にくだらない親像です完璧な親

今は、ステップファミリーとして父母の揃う家庭ですが、
片親の時に、全てに完璧を求め!?
いや、どちらかと言うと片親の意地と世間体重視で完璧な親
カツカツな家庭環境で息苦しい家庭だったなぁダウン

そんな、親たる者完璧であれびっくりの弊害は
娘が『甘え方の分からない、もしくは下手な性格』へと形成され

大変な思春期を過ごすことになりました完璧な親
(※ちなみにいま現在は、怒涛の思春期を無事に済ませ大人のステージに移り社会人としての厳しさを学び始めています。まだまだですが・・・)

これまで、余り好きなコトバではなかったのですが

子育てには、ある程度のて~げ~が必要なようです完璧な親

親がおっちょこちょいくらいが、
子どもがおおらかに、そして子どもらしく育つようですキラキラ 

やっぱり、家庭には笑顔大切です完璧な親

子どもにとって、家がびっくり家の中でもお母さんがびっくり
もしくはお父さんがびっくり子どもの安全基地として
土台をしっかりしていなければ、思春期を迎える子どもも
すごく心が揺れてしまいます完璧な親

親も親である前に1人の人間ですので、
自分自身の心が満たされていなければ

子育てもムリをしがちです。。。

母親の場合は、出産後に自然と母性ホルモンが出るので
なんとな~く、母親業をこなせますが、
自分にムリをすると、必ず何処かで歪が出ます。。。


頑張りすぎて、家庭が子育てがカツカツになっているお母さんびっくり

頑張っている自分を自分で認めてGOOD
出来ない部分は出来ないと認めてOK

「人に甘えてもいいんだびっくり!!
って、自分に許しを出して下さい。

私が先ほどあげた親像も、自分で勝手に作った理想で
自分で自分を苦しめていたんです完璧な親

自分で勝手に決めた理想像なので、
訂正・修正できるのも自分自身ですびっくり

その無意味な理想像のせいで、被害に遭うのは残念ながら子どもたちです完璧な親

親の頑張っている姿を見せることは、親の役割ですが
頑張り過ぎて、無理をしてゆとりのない心になるくらいなら

て~げ~を少しだけ・少しだけ
取り入れてみてください。

そして、お母さんの“隙”を子どもに見せてみて下さい完璧な親

そうすることで、子どもの無意識に張りつめている心の糸に
緩みが出て、親子共に『な~んだ。』みたいなことが
色々、出てくると思いますよ完璧な親

親として、パーフェクトじゃなくても
人として秩序や理性そしてユーモアを持っていれば大丈夫完璧な親

取り止めのない内容になってしまいましたが、ごめんなさ~いタラ~
私が、伝えたいことは1つびっくり
頑張り過ぎないことびっくり です。

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば




Posted by 沖縄SUN at 21:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。