てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 統合失調症
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2014年03月03日

統合失調症

こんにちは^ ^
皆さん、お元気でしょうか?
私は、体調が悪く病院へ行くと
2時間待ち(; ̄ェ ̄)

待ち時間が辛いですね。。。。

昨日は、沖国生が企画運営をしていた
イベントへ出かけてきましたよ!

『ハイサイ‼︎統合失調症
〜まずは知ることから始めよう〜
松本ハウスが沖縄にやってくる』

統合失調症

私は、知らなかったのですが…

ハウス加賀屋さんって、統合失調症なんですね〜。

今回、当事者の加賀屋さんと
10年を経て芸人復活となるまで
加賀屋さんをサポートしてきた
相方の松本キックさんの
支える側のお話と
面白い構成のシンポジウムでした!

私は、仕事柄
“統合失調症”は、身近な病気ですが、
まだまだ知られていないのが
現状のようです(>_<)

ざっくりですが、
症状が悪化すると、幻聴•幻覚•妄想等
が当たり前(フツー)の感覚として日常で起こっているので、ご本人さんは非常に苦しい状態にあります。

そういった症状で苦しむ当事者を
どう、サポート出来るのか?
また、当時者は何を求めているのか?

表現としては、簡単でした!
【ニュートラル】に付き合って下さいとのこと(^O^)

当事者の持つ力を奪わないように
知らないふりをしないように

ほど良い距離感が大事とのこと。

統合失調症の◯◯さん
ではなく
◯◯さんは、統合失調症

と言う表現が、文面からお伝えすることが出来ているでしょうか!?


松本ハウスさんの活躍で
統合失調症に対する理解が
広まり•深まることを期待します^ ^







Posted by 沖縄SUN at 15:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。