てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › お父さん・お母さん情報 › PTA › 防災グッズ
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2015年07月05日

防災グッズ

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

今週は、台風襲来するのでしょうか!?

勝手な都合ですが、
今週は、台風でお休みになると困っちゃうスケジュールだな~ぁ( ̄Ω ̄)

しかし、降水量を考えると、一雨欲しいとこですよね~雨


さて、
我が家には、介助を必要とする
重度障害の長男君がいるので、
何かと災害時の時など
心配なことがあります。

今回、在住地へ
災害時要援護者
の登録を行いましたびっくり

私たち親が元気なうちは、避難手段については
どうにか出来たとしても、
避難の生活を考えると
通常食ではないので、食事形態のこと
音への過敏があるため、環境のこと
定期薬のこと、排泄のことなど

避難先での心配事も多かったので
登録をしましたびっくり

特に、現在の在住地は
生まれ育った地域ではないため
知り合いもいないので、
息子のことを把握してもらうことが必要でもあったので
良いきっかけとなりましたサクラ

そして、

長男君は、特別支援学校へ通うので
学校にいる時に、災害が起こった際のグッズとして
息子にとって必要最低限のものを詰めた
災害用バッグを準備して
学校へ常備させてもらいました。

防災グッズ

非常食については、
防災グッズ
バッグの外に名札をつけているので

非常食の賞味期限を記入し
期限の切れる前に、学校で食べてもらい
新しい非常食を入れ替える
という流れで、担任の先生とも話し合いが出来ています。

大きなことは出来ないけども

自分で出来る、小さなことから

災害対策を整えていきたいと思います(-∧-)

そして、学校でも1人・1人と防災に関心を持つ仲間が
増えていくといいな~ぁ(*・人・*)

自分のことを自分で守れない我が子のためにびっくり




同じカテゴリー(お父さん・お母さん情報)の記事
愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

口腔ケア
口腔ケア(2015-01-23 10:18)

インフルエンザ予防
インフルエンザ予防(2015-01-21 10:20)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。