てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 子育て方針
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年05月30日

子育て方針

おはようございますニコニコ
沖縄SUN 子育てブログを見て頂きありがとうございます音符オレンジ

子育て方針
突然ですが、皆さんのご家庭には子育て方針ってありますかはてな

赤丸健康に育って欲しい
赤丸周りを明るくしてくれる子に育って欲しい
赤丸優しい子に育って欲しい
などなど、子どもを授かった時に我が子に対する想いを抱いたことでしょうアップ

子どもが大きくなるにつれて、その想いが
ひとつ、ひとつ、またひとつ・・・と増えていくんですよねベー
勿論、我が子への期待や親としての責任などから増えていくのは自然の流れですコレ!

しかし、それが親のエゴに変わることも意識として持っていて下さいぐすん
十月十日、大切に大切に育んだ命を
自分の体内から出てきた時に、母親は我が子を
無意識に自分の分身だと思う傾向があります。

それは、長きにわたり潜在的な部分で残ります。
その名残で、『何故、私の言うことがわからないのはてな
『何故、言うことを聞かないのはてな
『子どものため』と言う部分に影響が出てきますびっくり

子どもは私物ではありませんダウン
どんなに操縦しようとも、人間なので操縦マニュアルは存在しませんびっくり

1人の人格として向き合い関わることが大切ですキラキラ 

1つしっかりとした、育児方針を持っているだけで、

ALL OKOK
と思えるくらいの心に“ゆとり”を持ちましょうニコニコ

育児方針の柱があることで、溢れんばかりの子育て情報に振り回されず
“我が家の子育て”の芯が、しっかりしていくと思いますよびっくり

敢えて、補足をさせて頂きますがタラ~

頑なに“我が家の子育てはびっくり!!”と執着することも
悪循環ですよガ-ン

芯を持ちながらも、しなやかな竹のような柔軟さを心がけてくださいピース

沖縄SUNは、
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団です晴れ



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 09:00│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。