てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 雑談 › 福祉 › 心理 › 子育て › 貧困からの脱出
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2015年08月10日

貧困からの脱出

|。・ω・|ノ コンバンワ☆

今日の琉球新報20面。

「3歳女児虐待死事件」 
に、私の元職場の上司である與座さんの識者インタビューが掲載されています。

貧困からの脱出

タイトル
「貧困からの救済が必要」
與座さんと共にNPOを立ち上げ、本当に子どもたちの幸せのために
尽力を尽くされる努力を惜しまない上司で、
子育て支援の中でも、貧困世帯への支援は
プライベート関係なくマザーテレサのごとく取り組んでいました(現在もです)。

実は、私も與座さんと出会い救われた一人なんです(v´∀`*)
専業主婦から一変、7ヵ月の障害児とまだ3歳にならない子を連れての
ひとり親家庭となり・・・必死でトリプルワーク
生活を食い繋ぐものの、完全なワーキングプア(p´⌒`q)

16年前なんて、福祉サービスも整っていないので
障害児を抱え仕事をするなんて、毎日の時間的な制限や
病院・訓練のためのお休みなど考慮してもらえる職場なんて無く…
そのまま、、、消えてしまおう。゚(*´□`)゚。
と、何度も思い何度も行動に起こそうとし何度も我に返り泣き果てた…

そんな中、難病リストに引っかかった我が子の訪問に来た保健師さんが
私の異変に気付き、私を心療内科と保護課へと繋げてくれた。

しかし、保護課に行けば
『まずは、子どもを保育園に入れ下さい』
と保育課へ回され。保育課へ行くと
『てんかんのある障害児は、保育園で受け入れ出来ません。保護課へ行って下さい。』
と保護課へ回され!見事なたらい回しщ(´Д`щ)

あれよあれよと、月日だけが経ちどうにか生きていると

ご縁あって、與座さんの下でNPOを立ち上げるmemberとして加わり
多くの配慮をしてもらい、
子育て・仕事・母親・難病と向き合うことの出来る環境が整い
かつ、多くの学び経験、提案、実践をさせて頂き
現在の福祉の世界へ入る第一歩だったのです(*´ェ`*)
知識も心も豊かに社会的自立が出来ましたびっくり

まさしく

貧困から救済された一人なんです。

私も、貧困から脱出してなければ
今回の衝撃的な事件を起こしていた一人だった可能性も・・・タラ~

救われた安堵感

道が開かれた幸福感

私の受けた恩は、しっかり社会へお返しをするびっくり

その思いを忘れず、日々精進ですピカピカ

貧困からの脱出



同じカテゴリー(雑談)の記事
恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

人
(2015-08-04 22:00)

健康第一
健康第一(2015-07-21 22:12)

朝の過ごし方
朝の過ごし方(2015-07-13 09:38)


Posted by 沖縄SUN at 21:19│Comments(0)雑談福祉心理子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。