てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 砂遊び
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年06月01日

砂遊び

砂遊び

おはようございます曇り
曇りの6月スタートです♪赤
2012年も“半年”になりますねびっくり
早い×早い汗

さて、今日は子どもの
「発達遊び」をテーマに書きたいと思いますコレ!

私の大好きな“砂遊び”の砂場が、公園や園庭から姿を消し始めていますうわーん
それは、衛生的な問題が指摘されているからです。
ノラ猫ちゃんが砂場で用を足すので、サルモネラ菌等が心配されているからなのですが悪魔

実は、砂場って“生きる術”を取得する場所なんですガッツポーズ
砂粒の異なる大きさや湿り具合、太陽の位置によって温かさ・冷たさと言ったように五感に直結する遊びなのです。

砂遊びでは、想像力・創造力が養われます。
ケーキを作ると、丸だけでは満足せず白砂をかけて生クリームに見立てたり
葉っぱやお花を摘んで、トッピングをしたりとどんどん本物に近づけていきます。
トンネルだって、サラサラ砂では出来ないことを学び“水”をつかって強化したりびっくり

そして、砂遊びの利点として
失敗してもすぐ作り直せる・おもいっきり壊すことが出来ると言うことですびっくり!!心おきなく思いっきり、壊す・崩すを体験させて下さいびっくり

また、砂場で多くのことを学びます(身についていきます)。
1人でコツコツすることもOKOK
大作を完成させるためにチームで力を合わすこともOK(協力する)OK
人のものを壊さない(迷惑をかけない)。
砂遊び道具を借りたいときに『貸して』と言う(お願いをする)。
砂遊びをすると子どもたちは、かなり没頭します。そこで“集中力”を培います。
仕上がると、達成感・充実感を味わい自信に繋がり自己肯定感の
土台が築き上げられますびっくり
仕上げた後には、“壊す”と言う行為から次に進む力を身につけますびっくり
最後には、使った物を片付ける。
手洗いの習慣化。
などなど、生活習慣も含め生きる力に大きな影響があるんですよぉおすまし

手は第二の脳といわれるぐらい多くの感覚神経があります。
楽しみながらも発達に必要な要件が揃っている“砂遊び”って、ステキと思いませんかピカピカ

前半部分に書きました、衛生面ですが
砂場の管理方法(手間暇かかりますが…タラ~)・遊び終わった後の手洗い・うがいの徹底で回避できる!と思うので、積極的に遊んで頂きたいですねハート


沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 10:43│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。