てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 読み聞かせの年齢
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年06月07日

読み聞かせの年齢

おはようございますおすまし

今日のお洗濯物は、外干し!?中干し!?
主婦を悩ます空模様ですね曇り

読み聞かせの年齢
昨日は、本の紹介しましたがハート

読み聞かせって、何歳ごろまでするものなんでしょうかはてな
子どもが、文字が読めるようになるとキョロキョロ
親の『本の読み聞かせ』は終了びっくりと思っていませんかはてな
正直、自分で読めるから自分で読んでもらえると
家事をする時間に回せるから、助かった~ぁアップ

と思う気持ちは、分かります。私も実際にそうでしたからガ-ン

いえいえパー

実は、回数は減っても、親が子どもに本を読む時間は大切なんですびっくり

子どもは、『自分のために本を読んでもらえている』
という、親の“愛情”を潜在意識で感じているんですハート

それから自分で、本を読んでいると“読むこと”に一生懸命で、内容に感情が入りにくいのですダウン
読んでもらえると、愛情に満たされ安心して本の世界に引き込まれていくのですコレ!

なので是非、本は出来る限り読み続けてあげてください。

中学生あたりになると、パパ・ママが読んでもらいたい本を
子どもが親に読み聞かせをするびっくり
と言うパターンも楽しいですよ♪赤(男の子は少し難しいかもしれませんが・・・タラ~

その時には、思春期のお子さんは照れ臭いので
短い本をチョイスして下さいねおすまし

大人も本を読んでもらうことで、癒されますキノコ

沖縄SUNは、
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 09:31│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。