てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › イベント › ユッカヌヒー
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年06月21日

ユッカヌヒー

ユッカヌヒー

今週末の土曜日は
旧暦5月4日各地域でハーレーが行われますがエイサー太鼓
ユッカヌヒーでもあります僕ボクサー

はてっはてな
ユッカヌヒーご存知ですかはてな

年中オモチャを買ってもらえるような現代とは違って、
昔の沖縄では、年に1度ユッカヌヒーに
子ども達の健やかな成長を願い、おもちゃを買い与えるというならわしがあったそうですびっくり

最近では失われてきた沖縄の歴史を、イベント的に行われています。

プラスチックやカラフルな玩具ではなく、
昔ながらの布や紙・草木などを使っての手作り玩具のイベントが
あちらこちらで開催されますキノコ

当たり前の生活が、いかに恵まれ裕福な環境に育っているのかと言う
気付きが得られるかもしれませんよアップ

是非、旧暦5月4日(今週土曜日)お子さんと
ユッカヌヒーのお話と昔ながらの玩具と触れてみてください音符オレンジ

沖縄SUNは、
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば




同じカテゴリー(イベント)の記事
オリジンライブ
オリジンライブ(2015-03-10 09:50)

ティーボール
ティーボール(2015-02-22 15:21)

くじら
くじら(2015-02-11 21:28)

お笑い
お笑い(2015-01-25 19:29)


Posted by 沖縄SUN at 14:38│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。