てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 会話
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年06月27日

会話

会話

やることがいっぱいで毎日が忙しい汗
と感じる子育て中のパパ・ママはいっぱいいると思いますびっくり

「はやく」
「いそいで」

など、子どもを急かす言葉は、言いたくない言わザル
と思っていても、ついつい日々の“目の前のこと”に追われ
わかっちゃいるけど・・・
言っちゃうんだよね~ダウン
ってとこが本音ですよねガ-ン

小学校低学年の子どもは24時間のうち8時間の睡眠時間とします。
10時間程は学校で過ごします。
残り時間は6~7時間とけい(3時)
その間に親から子どもに対して指示・命令が70回から80回。
1時間あたり12,3回出ているらしいのですびっくり!

「そんなことありませんびっくりと言いたくなりますが、

「早く起きなさい」
「脱ぎっぱなしにしない」
「早く食べて」「全部食べて」
「早く歯磨きしなさい」
「こぼさないで」
「テレビを見ない」
「宿題しなさい」
「お風呂早くしなさい」

あらら・・・タラ~
如何でしょうかはてな

じゃパー
言ってしまった“その後”に焦点を当ててみましょうキョロキョロ

言った後に、直ぐ行動に移さないから
親の方が焦ったり苛々したりするのですが汗

その言った後の を大切にしてみませんか!?

例えば「早く食べなさい」の後に間を置く(待つ)ことで
『何から食べよう。』
『給食までお腹がすかないように、しっかり食べよう。』

など、考える時間を与えましょう。

どうしても、親の指示通りに動くことで
「考えることのいらない環境で育つ」のです。
その結果、最近の若者は指示待ち人間だびっくり!!と言われる人つくりを親が日常生活で習慣化させちゃっているんですよね~ダウン

のない会話が考える力を奪っていると言うことに気づくと、
じゃあびっくり
考える人に育てるには「間」を与える必要があるってことに気づきますよねびっくり

子どもたちは、学校でも
「立ちなさい」「並びなさい」「掃除しなさい」「書きなさい」etc・・・

やるべき言葉に追われているのですぶーん

そう考えると、子どの世界も大変汗

子育ては、子どもを社会へ旅立たせるために長時間かけて養育していきますびっくり

そんな人生の長い時間の5分や10分、
待つことがあっても、損なんてしないのではないでしょうかニコニコ


沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 09:00│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。