てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 障がい児と共に暮らす
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年07月05日

障がい児と共に暮らす

障がい児と共に暮らす

おはようございます晴れ
朝から、ZUKANのミュージックがラジオから流れ
ノリノリな週半ば木曜日の朝ですニコニコ

昨日は、短大で保育士を目指す学生さん150名程を対象に
『障がい児と共に暮らす』と言う内容で
お話しをさせて頂きましたおすまし

余りにも日常のことすぎて、何をお話しして良いのか悩み
講話の構成が出来ないまま本番へ挑みましたタラ~

まぁ。
私自身の歩んできたことをお話しをするので、
記憶を辿れば出てくるアップ出てくるアップ

本当、色々なことがあったな~ぁピカピカ

私的には、特別なことは無いと思っていますが。。。

ただ、家庭に障がいが“ある”のか“ない”のかだけの違いだと思うんです。
軽度発達障がいが増えてきていると言われている世の中であったり
個性の強い子だったり、内弁慶だったり、
その家庭・その家庭で色々な大変なことがあると思うんですびっくり

たまたま、我が家には「重度障がい」の子どもがいる車椅子
ただそれだけのことなんですよ~ぉ流れ星

そのおかがで、小さなこともHappyと感じ。
生きるというを尊く感じることの出来る。

家庭環境にしてくれる息子は、天才児だ~ぁサクラ
と思っていますニコニコ

話は脱線しましたが・・・汗

保育士を目指す学生さんに、命の話も含めてお伝えしたので、
少しヘビーな内容だったかもしれませんが、

せっかく(?)
障がい児を育てる親として、生の話を聞けるチャンスなので
机上の空論よりもリアルなお話をさせて頂きましたびっくり

1人でも、障がい児の保育に興味や関心を持つ保育士が増え
障がい児の受け入れを拒むことのない社会作りの1歩になることを
心より願いますピカピカ

沖縄SUNは、
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 09:21│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
すばらしい。

どんどん、このような生の声を伝えていってください!!

応援してま~~す。
Posted by megumi at 2012年07月05日 22:28
megumi 様

コメントありがとうございます。
はい(^^)/

出来る人が出来ることを!!

がモットーなので♡

一期一会を大切に楽しみたいと思います(*^_^*)
Posted by 沖縄SUN at 2012年07月06日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。