てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 子どもとハサミ
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年07月27日

子どもとハサミ

まだら雲が空を追う曇り
今朝は、いかがお過ごしですかはてな

さて、最近【切り紙】にはまっていますはさみ
子どもとハサミ
まだ、難易度の低いものしか出来ませんがタラ~
楽しんでいますニコニコ

夏休みに退屈した子供たちと、切り紙で作品を作ったり、
おやつの下に敷いたりするシートとして、作ることも・見た目も楽しく
一石二鳥だ電球
と思ったのですが・・・

はてっ!?
ハサミって、何歳児から使うのだろうかはてな
私が、幼稚園実習へ行った際に、年長さんでもハサミを使えない子が多くいて衝撃を受けたことを覚えていますがーん

どうも、親御さんの中には、子どもにとって
「ハサミは危ないもの」
と認識されている方が多くいるようですぐすん

ハサミは、危ないものではなく何かを作り上げる楽しいものなのですが、
ご家庭でハサミを使うルールを教え、
危険な時に、すぐに声掛けできる状況で親が一緒にいることが条件ですびっくり

中には、保育園任せにしちゃう親御さんもいますがダウン
ハサミは、何処のご家庭にもありますし、子供用のハサミも気軽に購入することができますのではさみ
是非、家庭でもハサミを取り入れて欲しいですねコレ!

手先を使うことは、脳の発達を促すのでお勧めですびっくり

ハサミは、2歳児頃からOKですよピカピカ
まずは、新聞紙やチラシなどを手でビリビリ破りなどをうんと体験させて下さいねおすまし

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 11:24│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。