てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 良心邪心
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年08月25日

良心邪心

良心邪心

なんだか、「嵐の前の静けさ」と言う言葉がピッタリな
1日でしたね良心邪心

近年にない記録的な風と雨が予想される
と言うことで、沖縄気象台は異例の会見を開いてますね良心邪心

とにかくびっくり
用意周到、気をつけましょうね良心邪心

さてっ。
今日は、車で移動中に女の子1人あしあとピンク男の子2人が
一生懸命、走る車を停めていました車

近くに停車している車を見るとボンネットが上がっていたので
バッテリーのジャンプかなぁ良心邪心
と思い車を停車してみると、やっぱりoverheat爆発

時間にして、7~8分程度。。。

この出来事は、メインストリートではなく国道から1本中の道でした。

もしもっ。
これが、国道だったら車を停車して助けたかなぁ良心邪心
きっと、“助けない” 確率が高いと思います良心邪心

それは、車が停車しずらいからと言う理由もありますがびっくり

実は、人は路肩で困った車を見ると
多くの人が、見て見ぬふりをすると言う実験結果が出たそうですタラ~

その理由は、、、

『前の車も停まらなかったからびっくり!!
だそうです。

人って、49%・51%で良心と邪心を持っていて良心邪心
たった1%の違いで、51%の邪心が勝っちゃうようなんです良心邪心

考えてみると今日、その人たちに出会ったとき私の前には1台の車も無く
私は、迷わずに車を停車していました良心邪心

そんな実験結果から、「都会の人は冷たく・田舎の人は優しい」
というイメージは、実は人口密度が関係しているようなのです。

都会の人自体が“冷たい”のではなく、環境に流され51%の邪心が心を制しているびっくり
一方、田舎だと人が少ないため周りに流されることなく
49%の良心が動かされやすいということのようです良心邪心

『赤信号みんなで渡れば怖くない』
改めて、集団で起こる人の心の化学反応を表した言葉だな~ぁ良心邪心
と思いますね良心邪心

親として&大人として49%の良心が勝つ姿を
子どもたちに見せていきたいものです良心邪心
みなさんは、如何でしょうか良心邪心

では、また良心邪心

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば

良心邪心



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 20:07│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。