てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 児童虐待
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年09月06日

児童虐待

児童虐待

重たいタイトルですが・・・児童虐待

児童虐待 のニュース衝撃的ですね児童虐待

今年の上半期だけの虐待で摘発された事件が248件(12人死亡)

昨年よりも62%増児童虐待
小さな命を守るために、1人でも多くの方に虐待について考えて頂きたくて
今日は、少し重い内容ですがUPさせて頂きます。

虐待には、身体的虐待・性的虐待・ネグレクト とありますが・・・

虐待をする養育者のタイプを書かせて頂きますね。

①「衝動的な暴力」タイプ
  日常的な身体的虐待がなくても日々のストレスの
  積み重ねの中で突然切れて、衝動的な暴力を起こす。
  ストレスがたまり過ぎ、度の過ぎた体罰となってしまう。

②「アディクション」タイプ
  自分の行動が虐待だと分かっているけど、
  繰り返してしまう。悪いという自覚があり
  関連機関へ電話をして助けを求めたりする。

③「責任転嫁型」タイプ
  自分が行っている行為は、虐待ではない。
   “子どもがウソをつくから。”“子どもが万引きを繰り返す”
  “子どもが悪いことをして、親のしつけが悪いと言われるから困る”
  など、自分の行為ではなく相手に原因があると言う。

④「確信犯」タイプ
  “自分のやっていることはしつけで、この子が悪いから叩いている。”
  “甘えるので、口を出さないでください”と周囲からの関わりを拒否する

④の確信犯タイプ6割にあたるようです。
このタイプは、人との関わりを拒否し、社会的にも孤立し、
中には近隣の人とトラブルが絶えない人もいるとのこと。

虐待は、養育者の年齢に関係はなく、
晩産化の昨今に虐待件数が増加と言うことは、
若年出産だから、と言う見解は偏見の1つかもしれませんね。

古き良き日本の(映画の『ALWAYS 三丁目の夕日』のような時代)、
子どもは、地域で育てるのが当たり前だった時代と比べ

今は、核家族・ひとりおや家庭・ステップファミリーと
家族の在り方も多様化しているため
社会的に自分の家族、もしかすると自分自身が生きることで
必死なのかもしれません。。。。


希薄な時代だからこそびっくり

人と人の繋がりを、今一度、再構築する必要があると思うのです児童虐待

沖縄SUNのブログをお読みの子育て中ではない皆さんが
ご近所さんや身辺にいる子供たちに意識を持って欲しいな~ぁ。

また、子育て中のパパ・ママさんで、
子育てに行き詰っていると感じた方は、ご両親・お友達・公の機関
に頼ってリフレッシュして下さいね児童虐待

子育てびっくり
楽しさやPowerを与えてもらえる一方
ストレスもつき物です児童虐待

親だって、子どもが1歳なら親年齢も1歳コレ!

子どもと一緒に精神成長していきましょうね児童虐待

この世に生を受けた子どもたちが
健やかに尊く生きることの出来る社会になりますようにキラキラ 

そんな社会作りに、皆様の心のご協力をよろしくお願いします児童虐待

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば

児童虐待



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 14:16│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。