てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 屋敷のうがん
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年09月25日

屋敷のうがん

屋敷のうがん

本日、晴天気持ちいいですね屋敷のうがん

旧暦8月に沖縄独特の行事 屋敷の御願(うがん) と言うものがあります。

特に“今日”行うのではなく、その家の長老が決めるようですコレ!
我が家は、旧暦8月10日大安の今日、行いました。

沖縄では、屋敷の立っている土地はその地に住む神様に借りているという
考え方からお酒・お米・ウチャヌク(お餅)などお供え物を家の四隅にします。

私は、御願は出来ないのですが、サングヮーは置いています。
▼左は、1年経ったサングヮー。右はこれから1年守ってもらうサングヮー▼
屋敷のうがん

サングヮーは、桑の小枝とススキを束ねたり結んだものですリボン

屋敷のうがん サングヮーは“サン”とも呼ばれ
食べ物のお土産やお裾分けする際に
魔除けとして上に置いて、悪いものが宿らないようにキラキラ 
と言ううちなーんちゅの相手を想う形ですね屋敷のうがん

こういった、沖縄のカレンダーにも掲載されていない
独特の風習をしっかり受け継いでいきたいですね。

私たち世代でも、食べ物の上に“サン”を置くなんて
心配りをする人も少なくなっていますね。

親がやらなきゃ子どもたちは、そんな存在さえも知る由もないので屋敷のうがん
意識をして、沖縄の文化を継承していきましょう屋敷のうがん


沖縄SUNは
子育てな中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば

屋敷のうがん



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 11:31│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。