てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › エネルギーの分散化
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年10月23日

エネルギーの分散化

☆こんばんは☆

今日は、皆さんにとってどんな1日でしたかはてな

以前に私が、良く研修で行っていたワークを
久しぶりに自分自身でやってみましたエネルギーの分散化

良くあるワークの1つです。
自分自身の役割を円グラフで表すものです。

1年前の私のパーセンテージだと、、、
80%⇒仕事
10%⇒勉強
5%⇒子育て(親業)
5%⇒主婦


とワーカーホリックでした。

子育てが5%と言っても、
その5%がくせ者で・・・エネルギーの分散化

親たる者、完璧でなければならないびっくり!!
と思っていたため、それが窮屈で無意識に逃避していたんだと
思います。。。タラ~


それが、親だって完璧なんてムリエネルギーの分散化
と無理な自分を認めることで、心が楽になったことを思い出しますピカピカ

そんな私の今の役割グラフは・・・

仕事⇒30%
主婦(妻)⇒25%
親⇒20%
子(親孝行)⇒5%
勉強⇒5%
趣味⇒5%
PTA⇒5%
無⇒5%


ってな感じで、かなり分散してエネルギーを使うことが出来ています。

どうもカテゴリーが少ないと、それだけに集中してしまい
見なくていいことを見たり
流していいことを流せなかったり

と、悪循環に陥る可能性があるのです。


パーセンテージが高いから質がいいのではなく
偏った志向にならない方が、ほど良いエネルギーで
向き合えるように感じます。


改めて、自分のエネルギーの消費力を
確認してみませんかはてな

夫婦の時間が減っていることに気づけば
秋の夜長の晩酌をして過ごしたりエネルギーの分散化

お子様の多い家庭でしたら、
1人ひとりのお子様との時間を別々に持ったりエネルギーの分散化


自分の時間が全くないことに気づけば
自分ご褒美あしあとピンク

実家に甘えて、1人の時間を作ったり
贅沢なバスタイムを過ごしたりハート

余りにも忙しくて、
流れる時間を感じることが出来なくて・・・

あっという間に1日が終わり
あっという間に朝になる日常を過ごしている方に
是非、自分のライフスタイルやエネルギーのパーセンテージを
見直して、自分を大切に優しくケアして欲しいですねエネルギーの分散化


私も皆さんも
エネルギーの分散化

質の良い睡眠で、
また、明日も笑顔いっぱい過ごせるモチベーションへ
心も体もリラックスしましょうエネルギーの分散化

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 21:09│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。