てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 本物
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年11月12日

本物

本物

今日も1日が、終わりますねぇ本物

子育てブログへのご訪問本物

子どもの一言に気づかされたことをご紹介しますねびっくり

やんちゃな中学時代を過ごした1人の女の子が、
高校をパス出来ず、アルバイト(サービス業)生活をしています。

そんな彼女と一緒にパン屋さんへ行った時のこと

お店から出ると、彼女の言った一言が

『愛嬌があるって、いいな~ぁ』
と呟いたのです。。。

話の内容からその彼女は
“愛嬌が無い”ことがコンプレックスと言うことがわかりましたタラ~

そして、アルバイト先でも見本となる“愛嬌のある人”がいない様子。

そこで

『今、パン屋さんでされて嬉しい♪赤
と感じたことを “真似”をしてみるとぃいよびっくり
自分が、嬉しいアップと思ったことを
他の人にすると、それがまた自分に返ってくるよびっくり

と伝えると

『自分には出来ない。』
と言うので

『自分流は出来なくても、あの人の真似をすることは出来るはずよぉびっくり

と伝えると、

『真似か~。それなら出来るかも・・・』

と、言ってくれました。
勿論!
出来た方がいいけども・・・

なかなか、自分に自信のない彼女には

『出来るかもびっくり
と自分を認めて、“頑張ってみよう”と言う
気持ちを持てただけで、半歩前進それだけでOKOK

私たち、働く大人だって

目標や憧れる メンター の存在は重要ですびっくり!!

社会経験の乏しい、子どもたちにとっても同じで

かっこいい大人

素敵な社会人

憧れる存在

そんな、メンターとなるような
大人のいる環境に触れて欲しいと思っていますピカピカ

その彼女の言葉で、改めて痛感させられたことは

『本物に触れることで心が動く』
と言うことびっくり


これは、何もキャリア教育だけで
取り組むような内容ではなく

本当ならば、日常生活で触れることの出来る
場面×2、散りばめられているのだけど・・・

大人に心のゆとりのない今の時代に

大人の都合で
子どもたちの当たり前のチャンスを逃しているぶーん

そんな気がしてなりません本物

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 20:57│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。