てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 子育ての環境
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年11月29日

子育ての環境

こんばんは子育ての環境

東京では、紅葉が色づき始め、
あちこちで、綺麗な景色に出会いましたキラキラ 

⇓上野動物園へ向かう途中の上の公園⇓
子育ての環境

東京での移動手段は、
電車や地下鉄、今回は路線バスも利用してみましたバス

ふと、気づいたのですが赤丸

本土では、電車や地下鉄で移動するので
子連れの親御さんを、チラホラ見かけますキョロキョロ

そのお子様連れのご家族の様子を眺めていたりすると

私の心の中に、小さな違和感があることに気づきました宇宙人

よ~く考えるとそれは、沖縄では見ない光景なんですよね~。

沖縄は、車社会なので、
密室での移動手段。

たま~に、後ろに停車した車をバックミラー越しに見ると
すごいケンマクで怒鳴り散らしている親御さんに遭遇したりします。

そうびっくり

沖縄って、密室な閉ざされた子育ての環境だな~ぁ。
と思ったのです。

電車なので移動すると、少なからず人目が気になります。
そうすることで、常識を教育したり
苛々しても建前上であれヒステリーを起こしにくい
環境にあるのではないかと、思いました。

沖縄は、家から出て車に乗り込み
用を済ませ、車に乗り込み自宅へ戻る。
人目を気にするタイミングが少ないので、

もしかすると、傲慢な親になりやすい子育て環境にいるのかな~ぁ!?
と答えの出ない疑問を感じたりする場面が東京で何度かありました。

ゆいま~るの心は、今でも沖縄に存在するのでしょうかはてな

2005年(古いデータですがタラ~)の核家族ランキングでは、確か沖縄は上位にいました。

そんなことも踏まえ考えてみると

沖縄の子育ては、思った以上に“孤立化”しているような危機感を感じますね。

それにしても、
“ゆいま~る”と言う単語を久しぶりに
遣った気がします子育ての環境

少し前の沖縄の【共同社会的】な環境で、子育ての出来る環境を
取り戻すことが出来るのかな!?

逆に、そういったゆいま~る環境を、
今の若い子育て中のママたちは望んでいるのかな!?

ひとつのことを疑問に思うと
イモ釣り方式で、どんどん疑問が湧いてきます子育ての環境

答えを導き出すことは、出来ませんが・・・

沖縄SUN子育てブログを読んでもらって、

これまで『無関心』だったことが、
小さな『関心』に変わって下さると幸いです子育ての環境

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 20:53│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。