てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 発達障害
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年12月04日

発達障害

☆こんばんは☆
家事を一段落して、お子様を寝かしつける頃でしょうかはてな
発達障害

ついつい、親の方が先に寝入ってしまいますよねぇ発達障害

今日は、本を探しに書店へ行ってきました本

保育関係の本を探していたのですが、
書棚を眺めて驚きました発達障害

ほとんどが

「発達障害」 関係の書籍でしたぶーん

発達になんらかの問題があり、お子さんに困り感があり、
悩んでいる親御さんが、多くいることは承知しておりますが、、、

なんだか、『発達障害』と言う単語社会が全体的に
踊らされているような気がしてなりませんでしたタラ~

障害名に拘り過ぎて、
困り感を持つお子さんの個人の性質(個性)を
見落としてしまうのではないかと・・・

不安に思ってしまいました発達障害

障害のカテゴリーに興味を持つことは
知識がないより、あるに越したことはないですがびっくり

支援者として、
書籍ありきの偏った知識にならないよう
意識して頂きたいですねびっくり

発達障害なんて、
同じ障害名でも個性があり過ぎて、
同じような対応が有効とは限りませんびっくり

基本の支援方法をいかに
個人に寄り添いアレンジ 出来るかが鍵なのです発達障害

人そろぞれに個性があるように
支援の方法もそれぞれアップ
唯一無二の支援方法なんてありません。


日々の生活で、なんだか育てにくいコミュニケーションが取りにくい
など、困り感から“おかしい”と感じ病院で
広汎性発達障害(自閉症・アスペルガーなど)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、
など診断を受けた親御さんにとって、

診断を受けたことで
自分自身の子育てが原因ではなく、
発達に問題があるんだびっくり
ホッとされる方もいるでしょう。

もしくは、
診断を受けたからこそ、より神経質に対応する親御さんもいることでしょう。

どちらにしても、
我が子のためびっくり!!
という気持ちは一緒ハート

過干渉すぎず放任しすぎず
要領よくお子様のペースに合わせる
心の余裕を持つ親でありたいですね発達障害

『現実は厳しいよ。』
と言う声も聞こえてきそうですが・・・タラ~

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば

発達障害



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 21:23│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。