てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › 食育
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年12月11日

食育

こんにちは食育

こんな寒い日は、夕食にお鍋をしたくなりますね食事
京都は、マイナス9度だそうです・・・食育

歳を重ねるにつれ、寒さに強くなってきた気がしますが・・・
今日、あたりはさすがに『さむいっタラ~

ドキュメンタリー映画のご紹介ですキラキラ 
1990年に与那国島で撮影されたドキュメント。
『老人と海』82歳(当時)の漁師の物語。
小舟でカジキを追う“うみんちゅ魂”的なもの。
食育

映像は、言葉もテロップも音楽も少なく
リアルな生活が撮影されています。

実は、何年もカジキが捕れず
撮影に2年を要しているようです。
82歳の老人が、小舟で171キロのカジキを仕留めた際は、

よろつく足元に正直『大丈夫だろうか?』
と不安になります。

そんな、老人がその撮影の1ヵ月後のカジキ釣り中に
亡くなったとのこと・・・

まさしく、ヘミングウェイがキューバの漁師の話を基に描いた
『老人と海』の本当の世界が、与那国島に存在していたんですね。

ヘミングウェイがキューバの『老人と海』⇓
食育


その映画の隙間で、
与那国島の様子が、撮影されているのですが、

これは、全く意図的ではないと思いますが、
22年前の子育ての風景が、雑に撮影されている部分が
なんだか、新鮮に感じる場面があります。

正直、この映画の面白みを伝えることは出来ませんが・・・

古き良き時代の“心”
思い出させてくれる一作かと思います。

スタントマンが頑張るアクションや
CG等を駆使したSFもいいけど・・・

そんな技術の遣われていない映画を観てみるのも
新鮮な感覚を思い起こしてくれますよ。

沖縄SUNは子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 16:16│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。