てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › おもちゃ
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年12月21日

おもちゃ

おもちゃ

気持ちのイイ天気ですねおもちゃ
家の大掃除や、やらなきゃいけないことが、
捗りそうな気持ちになりますねあしあとピンク

前の記事に、スマホの件を書きましたが、
私が、ど~しても気になっていることがもう1つコレ!

小さい子を子育て中のパパ・ママさんびっくり
お子さんのお気に入りのオモチャってありますか!?

と、突然の質問ですが・・・タラ~

病院の待合室や、ファーストフード店や
バスや電車で良く見るようになった光景・・・・

子どもが愚図り始めると、携帯電話(スマホ)で動画を見せてあやす・・・

これって、当たり前!?

試行錯誤あやしたり、お気に入りのオモチャを渡してみたり
歌を歌ったり・・・手におえない状態の1つのアイテムとして
最終的に電子機器に頼ることがあっても、

愚図り始めて、即、電子機器を渡すのはどうなんでしょう!?

愚図った時に、お母さんがお父さんが子どもの顔を見て
あやす・身体に触れる・肌をさすったりして関わりを持つことで、
親子の愛着形成が築きあげられていくはずなのですびっくり

この前、ラジオで『“自動掃除機”を動かすと
子どもが、掃除機と遊んでくれるので助かっている!』

と言う投稿を聞いて、ビックリおもちゃ

これって、普通なのでしょうかはてな

確かに、親としては助かる場面もあるかもしれませんが・・・

何か、時代が変わっても、子どを機会であやすことに
理解ができません・・・

では、保育所やベビーシッターさんが、
DVDや動画で子守しているのを見かけたら、どう思いますかはてな

私なら
「かまってよ!話しかけてよ!触れ合ってよ!」と思っちゃいますびっくり
子どもにとってのオモチャ(変な意味じゃないですよ)って、
かまってくれる人だと思いませんかハート

それが、子どもの成長に大きく影響すると思うので、
子育てって、忙しくて心に余裕を持てないこともありますが、

我が子の将来のためにも、大切に子どもと関わって欲しいな音符オレンジ

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば








同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 12:06│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。