てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › お薬
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年12月30日

お薬

HELLOお薬

昨日・今日と気温差が激しすぎますねタラ~
体調を崩しやすい環境ですが、
沖縄SUN 子育てブログご訪問の皆さま大丈夫でしょうか!?

今日は、子どものお薬の飲ませ方についてカプセル

お子さんが病気した時に粉のお薬を、
飲ませるのに苦戦をしたことありませんかはてな

試行錯誤、子どもを“おだてながら”飲ませることも
しばしばあるかと思いますが・・・

ちょっとした工夫を☆

コップや小皿へ、粉薬を入れ水を入れる
または、水をいれて粉薬を入れると
水の加減が、なかなか難しくてお水の量が多くなったりしちゃいますお薬

そこで、お水を最初に入れ、こぼしちゃいますダウン
そこに、粉薬を入れて混ぜ混ぜびっくり!!
すると、粉薬がお団子状になりますコレ!

その小さなお団子薬を、お口へパクッぶーん
お口の中へ入れる際のポイントはコレ!

味の感じにくい、内頬や上あご下の奥などへ
塗りつける感じですびっくり
その後、水分をゴクゴクさせて下さいね。


小さなお子さんは、食べ物とお薬を混ぜてもOKですよサクラ

例えば、ゼリーやアイス・甘い飲み物・プリン・ヨーグルト
ソフトせんべいやバナナなど。

熱が高い時などは、冷たいものとあげると
飲みやすいようです。

牛乳は、粉薬が分離しやすいので
飲みにくいかと思いますダウン

お薬によっては、お薬の成分が変わってしまう場合もありますので
薬局で、確認してくださいねコレ!

やってはいけない食材はびっくり
【主食】ですびっくり!!

基本的におかゆやお味噌汁
乳児はミルクなどに混ぜると、

“食”に対する警戒心で、大切な食事を取らなくなって
しまうこともありますお薬

温かいものへ入れることも、お薬の性質が変わることも
あるので要注意ですびっくり

先ほど、あげたゼリーや甘い飲みのものも
お子さんが、確実に飲める少量にお薬を入れて下さいねびっくり

残しちゃうと、もともこもないですよお薬

何はともあれ、
ノロウィルスなど、感染病も流行っています悪魔
予防が第一コレ!

元気に年末を過ごしましょうねお薬

沖縄SUNは、
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 14:04│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。