てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子育て › フレッシャーズ
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2013年04月02日

フレッシャーズ

フレッシャーズ

こんにちは。

今日は、国立大学の近くを通る用があったのですが、
大学のオリエンテーションがあったようで、
あどけなさの残る学生さんがいっぱいいました音符オレンジ

なんだか、カワイイ姿ですねぇフレッシャーズ

昨日は、ぎこちないスーツ姿のルーキーたちも
初々しいなぁ花と眺めていました。

来週あたりから
身体とランドセルの大きさがミスマッチな小学校1年生の姿や
夏服の制服がキラキラ輝く中学・高校1年生の姿を見ることが出来ますね。

あの、小学1年生のやたらと大きく見えるランドセルス姿の子どもたちの
光景が、私はすごく大好きなんですよね~ぇハート

さてっ。
そんな子どもの成長を眺めることも楽しいですが

私たち親って、いつまでが子育てと思いますかはてな

勿論、親になっても自分の親からすると
どんなに成長したって・大人になったって、
いつまでも子ども扱いをされますが・・・タラ~

話がそれました・・・フレッシャーズ

子育てって、
中学卒業まではてな
高校卒業まではてな
専門学校・短大・大学卒業まではてな

各ご家庭で、基準は色々あるかと思いますが、

一番の目印は

子どもが“自立”出来た時が
子育てのゴール地点なのかなぁ!?
と考えます。
(就職浪人・ニートに関しては別に課題があるので
今日のブログでは、ふれません。)

沖縄SUNの代表が特に大切にしているのは

自律 です。

自立も自律も大切。

どちらも持ち合わすことの出来る子育てをしていきたいですよねピカピカ

子育てに終着点つまり期限があると思うと
改めて、子育てについて責任ややりがいを感じますね。

小さいお子さんのいるご家庭では
まだまだ先のことだと思うでしょうが、
あっという間に子どもは巣立って行くので

小さい頃にしか出来ない肌と肌のコミュニケーションや
褒める・経験させるなどをいっぱいのを与えて下さいねフレッシャーズ




同じカテゴリー(子育て)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 17:59│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。