てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › お父さん・お母さん情報 › 心理 › 子育て › 親子間の禁止用語
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2013年05月12日

親子間の禁止用語

こんにちは。

母の日は、ご自分の母のための母の日でしたかはてな
それとも、自分自身のための母の日でしたかはてな

今日は、親子関係がこじれる口癖についてUPします。
親子間の禁止用語

ママだって1人の人間。
いつだって、優しいママだけではいられませんよね~。

そんなママのネガティブ口癖に気づいて
その癖をやめればいいんですよぉびっくり!!

HMELTS(エイチメルツ)の法則 って聞いたことありますかはてな

H;Hundred(ハンドレッド) 100%の決めつけ 
  「絶対~しなさい」 「一度もできたことないじゃない」
M;Mind Reading(マインドリーディング) 相手の心を読んで決めつける
  「ママの言うことなんて、聞いてないでしょ!」
E;Evaiuate(エヴァリエイト/評価) 上から目線で評価する
  「あなたのやり方は間違っている」「そんな悪い子は知りません」
L;Labeling(ラベリング) 相手に対してレッテルを貼る
  「お兄ちゃんは出来るのに、あなたはダメ」「〇〇君は勉強できるの?」
TH;Threat(スレット/脅し) 脅し
  「そんな子はうちの子じゃないわ」「ママ出て行くから」
S;Subject(サブジェクト/主題) 主題が多すぎて相手を混乱させる
  「大体あなたは、いるでも~で、この間だって~」(過去にさかのぼり小言を持ち出す)

心当たりのある、口癖ってありませんでしたかはてな

実は子どもは、お母さんの口癖を一番よ~く知っています。

『あ~またか~。』
『あ~地雷ふんじゃった。』
『あ~怒らせちゃった』などなど・・・

でも、まだまだ1人で生きることの出来ない子どもたちにとって
ママに嫌われることはこの世で一番怖いこと。

そう!
親子は決して対等な関係ではないのです。

感情的になったり子どもを過小評価したり
その折々に、ご自分の口癖に気づくことが大切なんです。

時には、子どもの立場になり、ご自分の言葉や表現を確認してみてください。
そして、ママの「この子のため」は、
本当に我が子のため!?
ママの理想や要望・注文になっていませんか!?

子どもは、本当にママが大好き。
だから、ママが反省していることもしっかり見抜いています。
そして、大人と違って根に持たず心の切換えがすごく上手なんですびっくり!!

子どもは、ママのことを責めたり非難したりしませんびっくり

何度もいいますが、単純にママが好き
それだけなんですびっくり



変に被害妄想せずに、子どものピュアな気持ちを
受け止めましょう親子間の禁止用語



同じカテゴリー(お父さん・お母さん情報)の記事
愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

防災グッズ
防災グッズ(2015-07-05 11:28)

口腔ケア
口腔ケア(2015-01-23 10:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。