てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 雑談 › プレゼントの意味
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2010年01月04日

プレゼントの意味

初詣に行ってきました。

初詣と言っても
年に1回だから、いつも初詣ですよね。


神社やお寺に行くと
お願いごとをみんなしていますか?


宝くじ当たりますように?
彼女(彼氏)できますように?
仕事がうまく行きますように?
志望校(会社)に合格しますように?
健康で1年過ごせますように?


などなど
いろんなお願いがあると思います。


僕は今日、
2009年、1年間素晴らしいかったので
ありがとうございます、とお礼を言ってきました。


願い事はしませんでした。


あるスピリチャル系の作家さんが
おっしゃっていたのですが、


神もしくは仏さん(存在の有無は置いといてくださいね)は、
地球上に存在するすべてのみなさんに対して、
素晴らしいプレゼントをくださっているんだと。

そう、今の現実にあるものが
あなたにとって神(仏)からのプレゼントである。
(プレゼントの意味に存在、今の~と言うのがあるようですね)


だから、
今の自分の環境と健康をありがたいと思って、
神(仏)に感謝するのが、御詣りなんだと。


素晴らしい現在を与えてくださりありがとう


なんですね。


それが、

願い事を沢山言うということは、
現状に不満があるということになるんじゃないか、
とおっしゃっていました。
そう、神(仏)さんからのプレゼントは今あるもの、
それに文句言ったら、神(仏)さんも怒っちゃうよ~
(神仏が怒るかどうかは作家さんに聞いてくださいね)


確かに

今の自分は幸せかな?
と考えるととても幸せな日々を過ごしているわけです。


神や仏(いるかなぁ~)に対して

心から感謝して、
素晴らしい日々を過ごしていることに幸せを感じ
周りの友人と幸せを分かち合うことが大切なんですね~



ということで、
感謝の大切さ、ではなくてプレゼントの意味でした。

普天間も波の上も奥武山も中城もたくさんの人がいました。





タグ :初詣参拝

同じカテゴリー(雑談)の記事
恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

人
(2015-08-04 22:00)

健康第一
健康第一(2015-07-21 22:12)


Posted by 沖縄SUN at 16:57│Comments(0)雑談
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。