てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 雑談 › 最も大切なボランティア
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2010年05月28日

最も大切なボランティア

今日、郵便受けにこれが届いていました。

伝伝虫通信

最も大切なボランティア


これは、
NPO法人アジアチャイルドサポートの広報誌です。


アジアチャイルドサポートとは、
アジアの中で、貧困地域に生きる人々に支援を行っている団体です。
現在は、カンボジア、ミャンマー、ネパール、スリランカ、モンゴル、タイの6カ国に支援を行っています。

主な支援は、
井戸設置、学校建設です。


世界中で、児童労働に従事している子どもたちは約2億1800万人ということです。

子どもたちによい環境を与えて、学びの機会を作るということは、
日本では当たり前にできていることですが、世界をみると、
その当たり前が出来ていない国、地域があると現実。


フィリピンのスモーキー・マウンテンのゴミあさり、モンゴルのマンホール・チルドレン、タイの児童売春など、
子どもたちにとって、つらい環境がたくさんあります。


僕がこのアジアチャイルドサポートの活動を知ったのは、
今から8年前。
池間哲朗代表の講演会に参加したからです。


そのときの、

池間さんの話で、
ある少女にあなたの夢はなんですかと聞いた。
少女の答えは、

『私の夢は、大人になるまでいきることです』



衝撃でした。



今、自分は社会に対して、自分自身に対して、不満ばかり言っている。
衣食住、五体満足の状態で、なにが不満なんだ。

頭を思い切り殴られたような衝撃が走りました。


その日チャイルドサポーターになる申込をしました。


自分自身の人生を振り返り、
現状に甘えることなく、自分の人生を全うするべく生きようと決めました。








同じカテゴリー(雑談)の記事
恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

人
(2015-08-04 22:00)

健康第一
健康第一(2015-07-21 22:12)


Posted by 沖縄SUN at 18:07│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。