てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 雑談 › 本土復帰40周年
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年05月15日

本土復帰40周年

本土復帰40周年
本日、15日は沖縄が本土復帰して40年の節目ですびっくり

慰霊の日や終戦記念日にはご家族で、平和について色々とお話をする機会があると思いますが、

本土復帰については、如何でしょうか!?

基地があることに違和感のない年齢や
沖縄が、日本から切り離され、アメリカの統治下にあったことが分からないダウン
通貨はドル(B円)、沖縄を出る際にはパスポートが必要という
首里高校が甲子園へ向かうためにパスポートを持って出場したものの
全国レベルには程遠い首里高校、せめて甲子園の土をびっくり
と持ち帰ったのですが、「植物検疫法」引っかかるということで、
球児たちの思いの詰まった土が、海の中へ捨てられたしまったエピソードなど・・・

40年がたつ今でも基地の問題等を抱えていますが、
日本ではない沖縄(琉球)の歴史を語り継がなければいけないと思いませんか沖縄本島

アメリカの統治下だったからこその文化もあるでしょうびっくり

良い・悪いと答えを出すことは難しくても
これまでの沖縄の歴史を伝えて行く役割は担うことはできますからねGOOD

ちなみに、私が高校生の(平成3年)の修学旅行で、
都庁へ行った際、エレベーターで話しかけてきた
おっちゃんに『修学旅行ねぇ?』と聞かれ
『はい。』と答えたら
『何処からね?』とまたまた聞かれ
『沖縄です。』と答えたら、、、

驚いた様子で『日本語、喋れるの?
と本気で質問されたことに私たちが驚いてしまいましたびっくり!




同じカテゴリー(雑談)の記事
恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

人
(2015-08-04 22:00)

健康第一
健康第一(2015-07-21 22:12)


Posted by 沖縄SUN at 13:45│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。