てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 雑談 › 頑張って
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年09月11日

頑張って

頑張って

『頑張って』

なんだか、相手を励ます言いやすい言葉ですよね頑張って

でもっ。

精神的に滅入っている人に向かって『頑張って』は、
禁句と言うことも良く耳にしますよね頑張って

でもっ。
うつ気味の人や落ち込んでいる人とお話をしていて
ついつい、「大丈夫!頑張って」が
口から出そうになることってありませんか!?

じゃアップ

『頑張って』に変わる言葉って何だろう!?
と考えてみたところ・・・

コトバって難しいですね 頑張って

なかなかコトバが浮かびませんがダウン

「お大事に」
「応援しているよ」
「いつでも連絡して」
「1人じゃないよ」
「そばにいるから」

と言う言葉が浮かびました電球

頑張ってに変わるような代名詞を改めて探してみると
難しくなっちゃいますが頑張って

相手に共感することによって、自然と相手を思う
コトバが出てくるのかもしれません頑張って

頑張ってに変わる「お大事に」だって、心が伴っていなければ
相手にとっては、もっと辛い言葉になるでしょう頑張って

つまりは、自分の言葉に責任を持つことコレ!

自分の言葉に魂を吹き込むこと

コトバと言う単語に悩むよりも

相手の心に寄り添う感情を大切にする方が、
より一層、相手に伝わることが出来る気がします頑張って

皆さんは、「ガンバレ」って言って

あっ頑張って
言ってしまったタラ~
と自分の言葉に後悔したことってありませんかはてな

実はこれは、無意識に頑張っている子どもに
『もっとガンバレ』って言っている親御さんも多いんですよ頑張って

大人は、他人への言葉を気にするけども・・・
意外と我が子への言葉は無責任だったりしちゃうんです 頑張って

今日は、自分の“コトバ”に意識した1日を過ごしてみて下さい頑張って

沖縄SUNは
子育て中のパパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば

頑張って



同じカテゴリー(雑談)の記事
恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

人
(2015-08-04 22:00)

健康第一
健康第一(2015-07-21 22:12)


Posted by 沖縄SUN at 09:00│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。