てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 雑談 › 勾玉
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年09月16日

勾玉

勾玉
皆さん、台風の被害は勾玉

沖縄本島通過したとはいえ、まだまだ外出はお避けくださいね勾玉

勾玉

皆さんは、プラス思考ORマイナス思考
どちらでしょうかはてな
と、プラス思考なのかマイナス思考なのか
必ず、どちらかだと思っていませんか!?

人は、どちらの思考も持っていてびっくり
どちらの思考が“強い”かだけなんです。

下のマークをご覧になったことありますかはてな

勾玉

これは、中国古代の思想の1つに宇宙のあらゆる事物を
陰と陽の2つに分類する考え方の太極図 です。

陰陽を表す太極図には、白い勾玉(まがたま)の中に黒い点があり、
黒い勾玉の中には白い点があります勾玉

これは、良いことの中には未来への希望を失う恐れがあること
悪いことの中には未来への希望があることを示していると言われています。

つまり
『陽極まれば陰に転じ、陰極まれば陽に転ずる』
と言うことで、太極図は陰と陽の分離を表しているのではなく、

陰があるから陽がある。
陽があるから陰がある。

あくまでも、物事は1つであり
私たちが、どの場所から解釈するかの違いで
同じ物事でも、陽に感じたり陰に感じたりするのです勾玉

対極であるような2つの思考を持つことで
人生を豊かにできるのであれば

どちらの視点も1つとして持っていたいですね勾玉

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば

勾玉



同じカテゴリー(雑談)の記事
恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

人
(2015-08-04 22:00)

健康第一
健康第一(2015-07-21 22:12)


Posted by 沖縄SUN at 11:26│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。