てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 心理 › 印象
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年10月22日

印象

こんばんは印象

聞かれたことある人も多いかと思いますが、
人の印象って、出会ってわずか15秒程度で決まると言われています印象

アメリカの心理学者メラビアンが提唱したもので

3Vの法則と言われていて

人の第一印象の55%が、
『visual』 視覚情報(表情・しぐさ・視線・髪型)びっくり

その次に38%で『voice』 
聴覚情報(声のトーン・スピード・大きさ・口調)びっくり

最後の7%で『verbal』
言語情報(話す内容)だそうです。


研修などを行っていると、「人見知りで話すことが苦手で・・・」
って方と良くお会いしますが、

話すことの印象よりも、
容姿での印象が全体の93%と占めるので、

まずは、自分の容姿やしぐさを意識することで
自分の印象をプラスに見せる手段になりますね印象

第一印象で、好印象を与えることが出来なかった時には、

第二印象と言うものが存在しないので。。。

最初の印象とは違う自分を出して

ギャップ

で相手の93%の印象を変えていくしかないようです。


沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば




同じカテゴリー(心理)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

支援の質
支援の質(2015-08-15 15:21)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 20:44│Comments(0)心理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。