てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 福祉 › 心理 › 支援の質
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2015年08月15日

支援の質

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

曇り空の土曜日、如何お過ごしですか!?

支援の質

今週も、忙しい1週間でした汗
そんな中、私のスーパービジョンをしてくれるK様との会話で

お仕事のクライエントさんから、時間外の電話が多いことについて話をしていると…

それは、本当に

「クライエントの課題?」

「もしかすると、支援者・相談者側にも課題は無いか!?」
と言われました。

最初、何言ってんねん!?
と思ってましたが・・・

K様と話を続けていると

「支援者・相談者の都合で、時間外の方がゆっくり話せる。」
などの無意識の感覚が、クライエントに伝わっていて、
なんとなく、時間外に応えているって可能性もあるのでは!?

あっ (゚ロ゚屮)屮びっくり

それ、あるかも・・・∑((((((゚д゚;ノ)ノ

お互いの中で起こっていること、
相手にも私にも、相互的な関わりの結果って視点を
忘れちゃいけないですねびっくり!!

いい気づき出した(人´∀`)
K様、ありがとうございます♪赤






同じカテゴリー(福祉)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

署名活動!
署名活動!(2015-07-10 16:25)

不登校
不登校(2015-07-09 21:15)


Posted by 沖縄SUN at 15:21│Comments(0)福祉心理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。