てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 心理 › 真実!?
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年11月15日

真実!?

真実!?

突然ですが、

身の回りに起こる出来事に対して
『それは、ホント!?

と自分自身に投げかけることってありますかはてな

情報化社会で、簡単に情報が入手できますねぇ。

一番身近なものが、テレビ 。

ワイドショーだと政治から芸能まで2時間程度で
新しい情報が勝手に耳から入ってきますね。

それも、家事をしながら出かける準備をしながら
シチュエーションは、様々でしょうが、
1つ共通しているのは、何かをしながらの
ながら聞きってとこじゃないでしょうかはてな

そんな中途半端な情報で
自分が、左右されたりしませんかはてな

『テレビで言ってんだからホントなんだ。』
不確実な確信を持っていたりしませんかはてな

テレビは、各番組のカラーもあり、
その番組のカラーで編集を行い放送されます。
プロデューサーの主観なども含まれてくるでしょう。
そして、パーソナリティーやコメンテーターの主観も含まってきます。

色々な人の主観の入った、報道をうのみにして
左右されるのって、客観的に考えると如何でしょうか?

テレビだと、リアルじゃないのでピンッとこない方は、

うわさ話
で考えてみて下さいびっくり!!

『〇〇さん、料理出来ないらしい。』
『〇〇さん、パワハラで精神的に追い込まれて辞めるらしい。』

など、聞いた時
本当にそうなの?何が事実なの?
と確認をしますかはてな
人って、結構
未確認情報で楽しむクセがついているようなんです真実!?

マスコミだけでなく、身近なウワサや風評でも
未確認情報が盛りだくさんなのです。

そこで、怖いのが・・・

その未確認情報が
自分の中で事実
になってしうまと言うことです真実!?

その歪んだフィルターを通して情報を
次へと伝える。またその人も歪んだ情報を更に歪めて伝える。

もう、何が真実なのか全くわかりませんねタラ~

こう客観的に情報の動きを観ると、
未確認情報に振り回され、他人も振り回すことって
真実!?な気がしませんかはてな

悪いうわさは広まりやすい。

なので、せめて自分は

『そういう見方もあるんだぁ。』
くらいで受けととめて自分の中で、その話題をstopしてみませんかぁ!?

事実を知ってからまたは、確認してから
伝えたり話たり、心がけましょうね真実!?

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(心理)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

支援の質
支援の質(2015-08-15 15:21)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 11:45│Comments(0)心理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。