てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 心理 › サザエさん症候群
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2013年04月14日

サザエさん症候群

こんばんは
雨の日曜日、いかがお過ごしですかはてな
シーミーだったご家庭は、大変だったのではびっくり!!

4月に入って既に『5月病です。』
なんて、言っている人がいたりしますが、
今日は、日本では定番な俗語になっている
サザエさん症候群 について触れてみたいな~ぁ。
サザエさん症候群
と思います。


サザエさん症候群、つまりはブルーマンデーってことですね。

サザエさんのテーマソングが聞こえると
『明日から仕事か・・・』と憂鬱になる状態。

残念ながら私は、日曜日の翌日は新しい日のスタートのような気分のため
Happy Monday タイプなのですが・・・
これは、仕事環境が辛い状況でもそうでした。
なんだか、月曜日って根拠もなく“新しいことが始まる” 気がするんです。
悪いこともいい方向に改善するような(ただ単に私が楽天的なんでしょうが・・・)。


でも、
サザエさん症候群の方からすると
本当に辛い日曜の夕方でしょうねサザエさん症候群

どうにか、脱サザエさん症候群の方法☆
と考えたところ。

何事も、自分のタイプに合ったことを探すのが1番びっくり

例えば、月曜日をわざと忙しい日程を設定して、自分のブルーな気持ちに気づかない状況にする。
しかし、忙しいと気持ちだけが焦って、
益々ブルーになってしまうタイプの人は
逆に月曜日は、緩く働けるスケジュールにして、早めに帰宅して
おいしい食事やお酒で気持ちを盛り上げる月曜日にするGOOD

とかねサザエさん症候群

女性であれば、月曜日はオシャレに力を入れるとかリボン

自己分析が好きな人は
『今、サザエさん症候群の症状が出て参りました。
明日、仕事へ行くのがブルーです。』

なんて、実況中継してみるのも、自分で自分のことがおかしくて
気持ちの切り替えスイッチがONになるかもしれませんよサザエさん症候群

もしかすると、無意識にサザエさん症候群に浸りたいと
思っているパターンもあるかもしれません。
そんな時は、思う存分その気持ちに浸るのもOKだと思います。
自分が、そこから抜け出したいびっくり!!
そう思った時が、切換えるチャンスびっくり

ワクワクスイッチ は人それぞれ。
自分のワクワクスイッチ切換えスイッチ
を探してみて下さいサザエさん症候群

手っ取り早いのは
サザエさんを観ないとか・・・タラ~

誰にもでもおススメなのは、
月曜の朝に朝日 を全身に浴びること。
サザエさん症候群
五感を研ぎ澄ましてGOOD
体内時計を整えることですOK



同じカテゴリー(心理)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

支援の質
支援の質(2015-08-15 15:21)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 16:38│Comments(0)心理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。