てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 雑談 › 福祉 › 精神科
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2013年04月21日

精神科

こんにちはニコ


ブログ更新が出来たり出来なかったり
差がありすぎて、すみませんタラ~

先週は、ある事業所さんから4日間の研修ご依頼で
ドタバタしておりましたぶーん
無事に終わり、ホッとしております!!

さて、
大好きな映画鑑賞をする機会が減っていたのですが
最近、DVD鑑賞する時間を持つことができるようになってきました♪赤

私の中でヒットした映画をご紹介あしあとピンク
精神科

人生、ここにあり

確か、以前に桜坂で上映されていたかと思います。

内容は・・・
1978年、イタリアで精神病患者を無期限に収容することを禁止し
精神病院廃絶法が制定され、患者さんが地域社会で共存していくことを
実現させるための取り組みの実話です。

精神疾患についての知識の乏しく正義感の強い
男性が、精神病院を出てきた元患者さんで構成された
協同組合の運営を務めるストーリーです。

コミュニケーションを取ることも困難な元患者
男性に付きまとわれていると妄想に追われている元患者
封筒に切手を同じ場所に張ることさえ出来ない元患者
暴力的な元患者 etc・・・

働く意欲を引き出すことで試行錯誤し
個性派揃いの共同組合。
『やればできる』が、モットー。
そのモットーを実現させるために
1人1人の個性をしかっり活かしたビジネス展開の様は
すごいな~ぁアップと尊敬に値しました。

1人のとして
しっかり生きていく力を伝えて行くこの映画

結構、おススメの1本です精神科
過去の精神病院の薬漬けの現実や
人権についてなどの難しい社会問題をユーモラスに仕上げられているので
心が重くなるような内容ではないですよぉ。

では、残り少ない日曜日
皆様にとって、充実した日となりますように精神科



同じカテゴリー(雑談)の記事
恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

人
(2015-08-04 22:00)

健康第一
健康第一(2015-07-21 22:12)


Posted by 沖縄SUN at 13:11│Comments(0)雑談福祉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。