てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 心理 › 子育て › 失敗
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2013年05月13日

失敗

こんにちは。

週明け雨の日雨心重くなっていませんかはてな
何か、ワクワクすること♪赤
自分の気持ち切換えスイッチを探してみて下さいね~。

ちなみに、私は雨の日にjimamaさんの音楽を聴くことが
切換えスイッチですよぉコレ!

今日のタイトルにある失敗について、私が気になる話題をUPします黄ハイビスカス

それは、最近の働く方々と交流をしていると
失敗を恐れていると言う感じを受けます。
失敗

素晴らしい、提案・プレゼンを作成してくれるのですが
1点・2点・・・と訂正や一部変更を言われると

「自分はダメなんだ~ぁ。」
悪く自己評価しちゃう人が多い気がしますダウン

初期段階でパーフェクトでなければならない
と言う感覚を持っている人。

もしくは、一発でOKが貰えると言う自負
つまり、自分自身の能力を過剰評価している
2つのパターンがあるようです。

どちらのパターンにしても
根本は「失敗を怖れている」と言うのは同じです。

一昔であれば
責任を怖れ失敗を怖れる
と言う感覚でしたが、

最近では
自分が傷つきたくないから失敗を怖れる
と言う感覚に変わってきたようです。

そんな話題を元に子育ての視点から考えてみて頂きたいのですが・・・

子育て中のパパ・ママさん。
あなたの子育ては、子どもに失敗するチャンスを与えていますかはてな

実は、最近の子どもは「失敗の経験が少ない」
と言われています。
何故、少ないのか!?

実は、親が子どもの身辺の“環境整備”を整えすぎなんです。
親が、我が子を傷つけないようにケガをしないように
と先回り・先回りで失敗から這い上がる力を育てる
チャンスを残念ながら奪っているんですよ。。。宇宙人

例えば、子ども同士のケンカ。

親や保育士がすぐ仲裁に入ることは
いいこと?悪いこと?

よ~く考えてみて下さい。

“仲裁”すること自体に善悪が存在するのではなく。
ケンカの経緯や危険度を観ていないことがNGなのです。

ケンカだって、子どもの生きる力を育む大切な場面びっくり
そこで、手加減や“相手”という自分以外の人を想う気持ち
悔しさ、後悔、悲しみなど
色んな気持ちを体験することが出来るんですびっくり!!

長くなりましたが・・・タラ~
あなたのご家庭では、お子さんが
失敗できる環境はありますか!?





同じカテゴリー(心理)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

支援の質
支援の質(2015-08-15 15:21)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)


Posted by 沖縄SUN at 15:41│Comments(0)心理子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。