てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 雑談 › 1月10日の記事
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2014年01月10日

1月10日の記事

1月10日の記事
なんだか、自宅にムーチー
いっぱいあります・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。
皆様のご自宅は、如何でしょうか!?

保育園に勤めていた頃は、
ムーチーの時期になるとサンニン葉(月桃の葉)
大量に集めるのに大変な
思いをしたことを思い出します━━。゚(。ノωヽ。)゚。━━

ところで、
ウーチーの由来ってご存知ですか!?

どうやら
首里にいた兄妹の話で
兄が“鬼”になってしまいΣヽ(゚Д゚○)ノ
妹が、兄の大好きな“餅”を作り
金城バンタへ兄を連れ出して
そこで、瓦(釘)入りに餅を食べさせ
苦しんでいるところで
金城バンタに突き落とし退治した。

と言うところから

家族の健康や無病息災を祈願する厄払いの日として、
ムーチー(鬼餅)を作って食べる風習が生まれたようです。



私の子どもが小さい頃は
年の数だけのムーチーを結び吊り下げていたものですが
そんな光景もめっきり見なくなりましたねぇ。

昨年、お子さんが出来た、若い子に

『今年のムーチーは、大変だね~!?

と声をかけると、意味が通じませんでしたぁヾ(‘д’*三*’∀’*三*’д’)

子どもが生まれての初めてのムーチーは
『初(ハチ)ムーチー』と言って
親戚やご近所さんにムーチーをお配りして祝うキラキラ 
と言う風習が分からなかったのです。゚+(σ´д`。)+

あららっ。
沖縄の風習もだんだんと色あせてきますねぇ((○(´Д`)○))

出来る限り伝えていきたものですアップ

さ~ぁ。
明日は、鏡開きですね。

ムーチーもお餅もいっぱいになりそうな感じですね∵ゞ(´ε`●) ブ!

ムーチービーサ(ムーチーの時期の寒さ)、ご自愛下さいねおすまし



同じカテゴリー(雑談)の記事
恋愛!?
恋愛!?(2015-08-21 16:04)

愛着形成
愛着形成(2015-08-17 23:43)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

親の背中
親の背中(2015-08-06 12:00)

人
(2015-08-04 22:00)

健康第一
健康第一(2015-07-21 22:12)


Posted by 沖縄SUN at 11:10│Comments(0)雑談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。