てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › 沖縄サドベリースクール
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2009年12月25日

沖縄サドベリースクール

今日はクリスマスですね。


昔、某ショッピングセンターで働いていて、
クリスマス催事の担当をして、
死にそうになった記憶があります。



さて、
クリスマスの夜、

彼女とではなく、
一人宜野湾の某所に行きました。


そこは、


沖縄サドベリースクール


といい、

テストも評価も、カリキュラムも学年もない
学校なんです。



そこの教育がとても素晴らしい理念だと考えていて、
そこに集うみなさんとご一緒することで
僕の学びになるんじゃないかと
一人ぼっちのクリスマスを
サドベリースクールで過ごしてきました。



僕がやっている
スポーツサークルも自由です。


自由だから、
子どもたち自身が、考えて行動することが求められる。


自分たちが考えた行動の結果、
楽しい活動ができたのか、
つまらない活動になったのか、
振り返ることができる。


いつも誰かが与えたものを消化するだけだと、
自分の意志で何かを行うことができなくなる。


自分の人生は
自分で開いていく。


誰かのための人生ではなく
自分のための人生。


自分の人生に責任をもって生きるために。



僕はスポーツを手段として
子どもたちの教育をしていきます。


タグ :教育小学生

同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 22:43│Comments(0)教育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。