てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › セルフイメージ
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2009年12月30日

セルフイメージ

引越ししたため、
ネットが使えない状況です。

だからどっかで密かにブログ書いています。
携帯電話でもできますが、
昔の人間だからでしょうか?
パソコンがやっぱりいいですね。


さて、
沖縄サドベリースクールの交流会に参加した
私ですが、
なぜ、サドベリーなのか?

それは、
僕がやっているスポーツサークルと
同じ考え、同じ教育を行っているからなんです。


はじめて
サークルバレースクールのの本を読んだ時
俺の真似してる~って
本気で思ってしまいました。


大人も子供も対等。
指導者も習う人も対等。
しかも自由。
スポーツしたくないときはやらくてもOK
スポーツやりたくなったらやればOK
でも、
自分の意志で行動しないといけない。
やりたくないなら、
なぜやりたくないのか説明を求めています。

子どもたち自身が
自分の内面に向き合い、
それを言葉にして相手に伝えること
それができるようになって欲しい。


そして、
子どもたちのセルフイメージを高めて行きたい。


素晴らしい存在であると心の底から信じられる人間に
なって欲しい。


一人ひとりが自分自身を信じている社会って
とても素晴らしいと思いませんか?


そんな社会を実現するべく
僕はサークルや部活をしているのです。



同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 19:47│Comments(0)教育
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。