てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › 叱るとほめる
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2010年04月25日

叱るとほめる

こどもたちと関わる中で、

声掛けの重要性をいつも感じています。

僕はあまりほめないですね。
叱りも怒りもしないですね。

何もしない…。


ある本を読んでいたら、
こんなことが書いてありました。


ホメられた子どもは、失敗を恐れるようになりがち

コロンビア大学の学者が実験しました。

頭がイイとほめられた子どもは、気分は良くなるが、同時に失敗を恐れるようになる。
成功しなかったら格好が悪いと考え、難しい問題への挑戦を避ける。
しかも頭がイイと言われた場合、自分は頑張らなくてもよく出来ると思いがちである。
そのため、必要な努力をしなくなり、結果として余計失敗する割合が高くなる…


ホメ方次第で良い方向に行くし、悪い方にもいくということですね。

結果をほめるのではなく、努力したこと、取り組んだことをほめることで、
また次も努力しようとするわけですね。


内容だなぁ~。こどもたちだけではなく、我々大人もすぐやる気なくしたりするから、
言葉かけって重要ですね。


ちなみに本はこれです。




同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 19:10│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。