てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › サドベリー沖縄勉強会
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2010年05月16日

サドベリー沖縄勉強会

今日は、大雨ですが、
宜野湾市にあるサドベリースクールの勉強会に参加してきました。
沖縄サドベリースクールHP:http://www.okinawa-ss.com/

今日は第2部からの参加で、

今回のトピック :「みんなで決める――尊重と信頼から生まれるルール」という題で、
スタッフ【ファウンダー】のサイモンとみどりさんがお話をしてくれました。


サドベリースクールでは、学校のことはすべて運営会議で決めているそうです。
その中で、掃除の話が出ていました。


以前は、大人が綺麗に片付け、掃除をしていたそうです。

それでは、イケないと思い、話しあった結果、
掃除をする日を決めたそうです。けっこう無理矢理に。

それで、
子どもたちから、
「どうして掃除をしなきゃいけないの?」
「綺麗な学校じゃないといけないの?汚い学校でもいいじゃない」
という意見が出たそうです。


それで、掃除をしないことになりました。


とても汚い、居心地の悪い学校になりました。

放置して数カ月だったでしょうか、

子どもたちから掃除しようという意見が出てきたそうです。

それから、運営会議を開き、掃除をするようになりました。

綺麗な学校をみんなで楽しみながら作っていそうです。

素晴らしいですね。

実は、4月に愛知県の友人とサドベリースクールを訪れました。
その時に汚かったので(失礼)、掃除した方がいいのではないか、
というお話をしました。

ちょうどその時期だったかも知れないですね。

子どもたち自身が
自らの体験で身につけること、学ぶことが大切な事なんですね。

親から、先生から言われたから行うのではなくて、
本当に必要だと思うから行動する。

こんな素敵な学校って、もっと増えないかなぁなんて思いました。

今日は第2部に参加して、
宗像堂さんのおいしいパンを買って、食べながら帰りました。



同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 18:01│Comments(2)教育
この記事へのコメント
沖縄サドベリースクールのスタッフ、サイモンです。

大変我慢してたんですけど、結果が出てますから我慢してよかったなあと思っています。子どもの意識で掃除はまた始まっているのはとてもありがたいです!でも経験から学んでいるから身につく学びでしょう。

これからもよろしくお願いします

サイモン
Posted by サイモン at 2010年05月19日 10:49
サイモン、コメントありがとうございます。

サイモンは外国の方ではなく(英)、ジャパニーズでもなく、うちなーんちゅだと認識しています。

経験から学ぶ。

我々大人も、アレやコレや言われるとやる気なくして、嫌々ながらやりますからね。

また、遊びに、ではなくて、学びに行きます。

コチラこそ宜しくお願い致します。
Posted by と~も~と~も~ at 2010年05月19日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。