てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子どもの健康 › シラミが多いようです。
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年02月15日

シラミが多いようです。

最近、保育園・幼稚園・小学校で“シラミ”が流行しているようです。
なんとなく・・・

シラミ=不潔と連想しがちですが
実は、昔と違って不潔だからシラミが寄生しちゃうと言うわけではないようですコレ!
しかし、お風呂が嫌いだったりしっかり頭皮を洗うことが出来ていないと
シラミが巨大化する傾向はあるように思われます。

シラミ駆除専用のシャンプーなどが販売されていますが
残念ながらシャンプーをするだけでは、駆除はできませんガ-ン
専用の目の細かいコーム(クシ)が付いていますので、それで丁寧に根元からクシを入れ卵をクシにひっかけて取る。
そして、成虫に関しては一匹づつ捕獲し潰す(殺す)と言う根気強い作業をした方が、早めに胎児できるようです。
シラミは、熱さに弱いのでお風呂の後ドライヤーの熱風をあてると逃げ惑うので見つけやすいです。
しかし、シラミは飛んで逃げるのでお風呂場など場所を特定して行うのが最善です。

シラミは頭皮から血を吸うので、頭が痒くなるようです。
就寝中や汗をかいた時(熱がこもると)痒みが増し掻き毟った結果
二次症状で“トビヒ”になってしまうパターンもありますので
日々の生活で忙しいパパやママさんですが、我が子の頭皮チェックをして
もしも、シラミが寄生しているようだったら、シャンプーを手伝ってあげてください。
そして、ドライヤーを当てながら駆除をしてあげてくださいね。
シラミは、お布団やお洋服、タオルにピョンピョン飛んで別の人の頭へ移動し
卵を植え付けて行くので、パパやママにも寄生しちゃいますよ~ぉびっくり!

シラミ頭皮での様子⇓
シラミが多いようです。

成虫のシラミ⇓
シラミが多いようです。







同じカテゴリー(子どもの健康)の記事
口腔ケア
口腔ケア(2015-01-23 10:18)

ノロウィルス
ノロウィルス(2014-01-21 15:55)

診断名
診断名(2012-08-03 09:00)

病気?障害?
病気?障害?(2012-06-30 09:00)

けいれんについて
けいれんについて(2012-05-11 13:02)

子どもの病気
子どもの病気(2012-04-24 17:17)


Posted by 沖縄SUN at 15:24│Comments(0)子どもの健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。