てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子どもの健康 › けいれんについて
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年05月11日

けいれんについて

あれっ!?
からっ梅雨ですね晴れ
けいれんについて
ノラ猫ちゃんも気持ちよさそうです赤ハイビスカス

さてっ。
今日は、【けいれん】について書いてみます。
まず、何らかの疾患がない場合、熱性けいれんが身近にあるかと思います。
生後6ヵ月~4歳頃まで、熱が急激に上がる時などに起こしたりします。

初めて目の当りにする場合、慌てふためいてしまいますが汗
苦しいのは、けいれん発作を起こしている本人ですびっくり
そばにいる私たちができることは、

1:落ち着いて、様子を見てください。
時計を見て何分続いているか確認してください。後で、病院でドクターから
『何分くらい続きましたか?』と質問されます。
また、けいれんの様子も確認してください。
目は白目になってないか、瞬きが激しくなっていないか?
唇はチアノーゼ(血色が無くなってないか)が出てないか?
手足は、固まっていないか?ドタバタしていないか?
全身か部分か?
その様子をドクターに伝えます。

2:誤飲を防ぐ
吐きそうな様子があったら、身体を横向きにして吐いた物が喉に詰まらないよにする。

3:何もしない
親や祖父母の年齢によっては、「舌を噛むので割り箸や指を入れる」
という処置の時代があったようですが、けいれんで舌を噛みちぎることは無いことが解明されていますので、
箸や指を入れるのは禁物ですびっくり
また、大声で呼んだりゆすったりも禁物ですびっくり
身体を横にし楽な体制を取ります。そして洋服をゆるめてください。

10分以上続く場合は、救急車を呼んで下さい。
と言われますが、私は7分くらいで治まる気配がなければ救急車を呼んだ方が良いかと思います。
また、1日で2回以上起こす場合は、救急受診することをおススメします。


その後、病院で“熱性けいれん”なのか“てんかん発作”なのか
脳波検査が行われると思います。

けいれん発作をきっかけに、何らかの疾患が見つかることもあります。

残酷に感じるかもしれませんが、親は変わってあげることが出来ませんびっくり
冷静に観察し、ドクターに正しい状況を伝えることが大きな役目ですびっくり

私の息子は「てんかん発作」を持っているので、酷い時は1日100回以上の発作を起こしていました雷

ドクターに正確に伝えるには、言葉では無理と感じタラ~
携帯のmovie機能で、発作の様子を撮影しました。
その瞬間は、自分が親として悪魔のように感じましたが悪魔
動画で、発作の様子を正確にドクターに伝えることができた結果で、
お薬のチョイスがスムーズになった結果があるので、

親としてするべきことをしたアップ
と結果良しと思っていますよOK


こういった、滅多にないことは“無い”に越したことは無いけども・・・
親として持つべき情報・知識は持ってると
突然の時にパニックを多少なりとも削減することが出来ると思いますコレ!

また、今現在
子どものけいれんで悩んでいる・心配を抱えている親御さんがいたら
1人で抱え込まないでくださいねおすまし

医学も発展しているし、多くの情報と同じ心配を抱える親御さんもいるので
何らかのヒントや情報がありますからねガッツポーズ




同じカテゴリー(子どもの健康)の記事
口腔ケア
口腔ケア(2015-01-23 10:18)

ノロウィルス
ノロウィルス(2014-01-21 15:55)

診断名
診断名(2012-08-03 09:00)

病気?障害?
病気?障害?(2012-06-30 09:00)

子どもの病気
子どもの病気(2012-04-24 17:17)


Posted by 沖縄SUN at 13:02│Comments(0)子どもの健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。