てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 子どもの健康 › 病気?障害?
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年06月30日

病気?障害?

病気?障害?

5月の話ではあるのですが、
あるテレビ番組で、自閉症を“病気”として扱ったことで
謝罪をしていましたね(我が家はテレビがないのでイラストを見れていないのですが・・・)。

その後、私も病気障害について考えてみたのですが、

結論から言うと・・・
考えれば考えるほど、分からなくなってしまいましたうわーん

私の息子は、結節性硬化症と言う病気であり重複障害児です(身体・知的)。なので、障害児に属していますびっくり

自閉症は先天的な脳の機能障害と考えられています。

じゃあ。例えばびっくり!!

腎臓の機能に障害がある場合は、病気ではなく障害はてな

勿論、自閉症児を育てる親や関係者にとっては、
非常に不愉快な思いがあったから、ネット上でも論争が起こっているんだと思うのです。

“病気”と言われることと“障害”と言われることと

どう違うのだろぉか!?
個々の受け止め方も千差万別だと思うので、テレビ番組の不十分な理解で
公になったことは、良かったのではないかと思っています。

今回のことから、私たちが学ばなければいけないことは、
情報の溢れる時代で、全ての情報が正しいわけではないびっくり

溢れる情報を処理する力を持つことなのではないかなぁ!?
と思っています。

自閉症児を子育て中の保護者の方にとって、不愉快な内容になっていたら申し訳ありません。

私の息子も自閉モードのスイッチがある上で

病気のカテゴリーでも、障害のカテゴリーでも

社会的に受け入れてもらえれば、どっちでもいいかなぁ。。。

と思って今回のブログ内容をUPさせて頂きます。

バリアフリーノーマライゼーション
言葉だけが定着せず、実質的に定着することを切に願っておりますピカピカ

沖縄SUNは、
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(子どもの健康)の記事
口腔ケア
口腔ケア(2015-01-23 10:18)

ノロウィルス
ノロウィルス(2014-01-21 15:55)

診断名
診断名(2012-08-03 09:00)

けいれんについて
けいれんについて(2012-05-11 13:02)

子どもの病気
子どもの病気(2012-04-24 17:17)


Posted by 沖縄SUN at 09:00│Comments(0)子どもの健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。