てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › 黙とう
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年06月23日

黙とう

黙とう

今日は、慰霊の日です。

現在、子育て中のパパ・ママは、当たり前ですが戦争の体験をしていません。
多分、ジジ・ババも戦争体験者ではない年齢だ思います。

沖縄県は、日本国内で唯一、一般住民を巻き込んだ地上戦で
多くの尊い命を奪いました。

体験をしていない私たちは、それを語り継いでいかなければなりませんびっくり



沖縄戦における20万人を越す戦死者のうち、約半数に近い、じつに9万4000人余りの戦死者が、兵隊以外の一般県民や子供です。この沖縄戦で、沖縄防衛第三十二軍司令官牛島満中将と同参謀長の長勇中将が糸満の摩文仁で自決した日が昭和20年6月23日の未明とされているのです。そしてこの日を、日本軍の組織的戦闘が終結した節目としてとらえ、沖縄慰霊の日が制定されました。

と言うことを、是非子どもたちに語ってください。

正午に『黙とう』だけをするのではなく、

何故、黙とうをするのか!?
と言う、その行動の意味を伝えてくださいね。

平和のある今を生きることに感謝してピカピカ

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば




同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 11:06│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。