てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › 自分探し
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年08月07日

自分探し

自分探し

って、以前に流行っていた気がしますが、
現在も“自分探し”で迷宮入りしている方は、多いのかな!?

確か、私は“自分探し”をするために
19歳の頃にイギリスに探しに行った記憶があります(笑)
残念ながら、イギリスで“私”を発見することは出来ませんでしたガ-ン

今日、気ままにUPしたいことは電球
≪自分探し≫よりも≪自分育て≫
の視点が大切な時代になってきたと言うことですコレ!

何十年か前まで、定職に就いても
『自分には合わない。』
『自分の才能が発揮できる場所じゃない。』
『自分がしたいことじゃない。』
など自分の能力も分からないのに、仕事を辞める若者が多くいました
(私もその1人でした)。

しかし、年を重ね今という時代を生きていると

「今ある環境で最善を尽くせない者は、どんな環境でも言い訳をし自己防衛の言い訳をし逃げていく」

そんな逃亡癖で、いつまでも“自分が見つからない”ですよ汗

大学生や専門学生、就職浪人など就労を目前にした子育て中の保護者の皆さまお子さんは、どんなタイプですか!?

就職困難な世の中と言われています悪魔
だから、取りあえず・・・ではなく、

せっかくのチャンス、与えられたら環境で自分育て
をする絶好のチャンスびっくり
と思い働くこととは、結果に大きな差が出てきますびっくり
あなたは、自分のお子さんにどちらのモチベーションを進めますか!?

今日は、私の大好きな2冊の大人の絵本を紹介します。
自分探し
「ぼくを探しに」(左)
「続ぼくを探しにビッグ・オーとの出会い」(右)
作:シルヴァスタイン
訳:倉橋由美子

この本は、どちらか1冊というより、2冊でセットという感じです。

ぼくを探しにでは、
『何かが足りない』と『足りない何か』を探しに旅に出ます。

続ぼくを探しにでは、探していたものが見つかったり失くしたり・・・ダウン
絵本なので、色々な角度から解釈できるのでおもしろいキノコ
ご縁があれば、読んでみたくださいねおすまし


Where am I?

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 09:00│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。