てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › 教育現場
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年08月31日

教育現場

教育現場

8月最後ですね教育現場
ウンケージューシ 食べましたかお箸!?

突然ですが、非行や不登校・・・
なんだか、地域性が出るような気がしませんか教育現場はてな

今日の琉球新報の記事にありました。
“県内39校に相談員配置”

スクールカウンセラーとは違いびっくり
相談員は、生徒・学校職員・保護者の間に入りますびっくり!!
つまり、スクールソーシャルワーカーの配置ですGOOD
(※スクールカウンセラーは、生徒との2者関係です。)

相談員には、元警察官・教員免許を持つ者39人とありましたが、

ん~教育現場
非行や不登校の子どもたちが、元警察官や教員関係の人に心開くだろうか!?
と思ってしまうのは、私だけでしょうか!?

ソーシャルワーカの役割は、上で記載した生徒・学校職員・保護者の3者間で済まない場合、
関係機関と繋げる役割でもあります教育現場
それを考えると元警察とかだと、関係機関とネットワークが繋げやすいことはメリットでしょうねびっくり

日本では、ソーシャルワーカーの在り方がまだまだ定着していないことが残念ですが・・・
社会福祉士・精神福祉士・心理カウンセラーなどなどの方々が活躍をするのが一般的です教育現場

海外では、ソーシャルワーカの存在は必要不可欠教育現場

今回、一括交付金を活用しての県内初の取り組みです教育現場

是非、家庭だけでは解決の難しい非行
第三者の介入が難しい不登校など、
いい形が出来ることを期待します教育現場

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば

教育現場



同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 10:47│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。