てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › PTA
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年11月02日

PTA

PTA

ぐずついた天気の後の晴れの日は、
何時になくPTAですねサクラ

時期的にずれていますが・・・タラ~

PTAについて考えてみたいと思います。
今頃、何故!?って感じですが・・・

実は、
私、PTAの副会長なんですPTA

これまで、名ばかりの副会長のつもりで引き受けていたのですがタラ~
ある行事をきっかけに、PTAについて深く考え関わるようになりましたびっくり

そこで、PTAについて調べてみると
何事にも楽しいこと大変なことはありますが。。。

PTAはもTAの問題・課題・楽しみがありますねPTA

PTA会員の共通点を乱暴に言うと
学校に我が子がいるびっくり
それだけです。

家庭環境・お仕事・価値観・子育て方針の異なる
そんな集団PTAをまとめる会長は、本当に大変なお役目ですダウン

我が子を安心して、学校へ行かせたいびっくり
そう思っている保護者は多いと思います。

そこから先が課題で、
安心して行かせるために取り組むべきことや
新しいことへの挑戦、欲を言えば楽しめること
をするには、保護者の協力が必要。

その協力を得るためには、連携の取れるチームワークが必要。

そのチームワークを取るために信頼関係が必要。

その信頼関係を得るために集まることが必要。

そこで、つまづくんです。

諸々な理由で集まることが困難・・・
なんとな~く。
有耶無耶に・・・

と言うパターンですPTA

そこをどう打破するか、何処のPTAでも課題なのかなぁ!?


ちなみに、私は初めてのPTA役員で、
ずっと“お断り理由”をいくつも考えての新学期でした。

そんな私ですが、やってみると
子どもの学校での環境や状況が把握できるし
近すぎず遠すぎず、保護者との関係も保てるので
引き受けて良かったな~と思っていますキラキラ 


引き受ける際には、一言

『引き受けますが、仕事が優先になることはご了承ください。』

と念押しをして、引き受けたので、
理事会など欠席をしても、嫌なことを言われたり
陰口を叩かれることもないので

自分の出来る範囲

を最初で伝えることで、トラブルは軽減されます。


引き受けたからには、楽しまなきゃ損

PTA=大変・面倒

ではなくPTAを楽しんでみるという価値観で役割を担ってみたいと
思います。♪赤

PTAを引き受けて、頑張って悩んでいたり忙しくしている
保護者のみなさ~ん。

子どもたちのために
親も楽しみましょうねPTA

沖縄SUNは
子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 11:11│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。