てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 教育 › 両立
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2012年11月21日

両立

両立こんばんは両立

昼間にブログ更新をしたいのですが。。。
なんだか、夜の更新となってしまいます。。。ダウン

本日も快晴晴れ
どんな1日を過ごされましたかはてな

今日の話題は、本日の琉球新報からびっくり!!

社会面にありました。東浜君両立
かっこいいですねぇびっくり
容姿などのことではなく、、、

『大学で教職の授業を取っているので、最後まで貫き通したい。』
とプロ入りが決定しながらも、教育実習をしっかりこなし
“今”の自分に一生懸命な姿がかっこいいな~ぁハート
と感銘しました両立

その東浜君の記事の隣には・・・

部活過熱 学力に影響
という記事・・・

まぁ。
所変われば品変わる
と言うことわざがあるように、部活への力の入れ具合は、
学校によって異なるとは思います。

ここで考えて欲しいことは、数十年前の教育では
『何か1つでも出来ればいい!』
と言う考えでOKだったと思うのです。

勉強が苦手であれば、スポーツを!
スポーツが苦手であれば、勉強を!

しかし、今の時代では通用しないんですよね~ぇ。

キーワードは両立

学生の義務は、勉学です鉛筆
でも、スポーツもしたいなら、学業もしっかり両立することびっくり

と言う流れが、以前もあったはずですが
スポーツで頑張っていれば、成績が落ちようとも
良くも悪くも、目を瞑ってもらえていたはず。。。


でも、今は社会的背景が変わり
『成績が落ちるなら部活は禁止』
と言う、部活動指導者もいらっしゃいますね。

そう!
どっちが正しいか!?
ではなく、社会に出る子どもたちにとって
どちらの選択が幸せになれるか!?

と言う視点で、大人に考えてもらいたいのですキョロキョロ

例えば、大人になり『仕事と家庭の両立。』と言われますね。

では、大人は仕事と家庭、どちらが義務でしょうかはてな

どちらもですよねびっくり

そう、大人になると大なり小なり“両立”をしなければいけにない
ことが多いのです。

子どもたちの将来を見通して、
未来ある子どもたちの教育を真剣に考えてくれる
大人が1人でも多く増えますようにキラキラ 

沖縄SUNは

子育て中のパパ・ママ
孫育て中のジジ・ババ
の応援団ですふたば



同じカテゴリー(教育)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

天下伺朗 講演会
天下伺朗 講演会(2015-08-24 16:44)

お仕事観
お仕事観(2015-08-09 21:17)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)


Posted by 沖縄SUN at 20:59│Comments(0)教育
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。