てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 福祉 › ノーマライゼーション
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2013年02月25日

ノーマライゼーション

こんばんはノーマライゼーション
本日も晴天晴れ
気持ちの良い1日でしたねノーマライゼーション
ノーマライゼーション

今日のローカルニュースで盲学校の新校舎についての特集がありました。

盲学校から沖縄工業高校建築科へ盲学校の生徒が
新校舎へのイメージを持つことが出来るように
協力して欲しいと言う依頼でした。

全盲・弱視と必要な条件が異なる生徒たちに
工業高校生が試行錯誤、伝わる模型作りに取り組む姿が
放送されていました。

初めから、福祉の視点で取り組んだ訳ではなく
建築という専門科の立場から関わることで
全盲や弱視について学び
どうすれば新校舎への“イメージ”をしてもらえるのかと
見えない世界について自分のことのように考え

“生地”“点字”で表現していく
工夫にたどり着いていました。

工業高校生のインタビューは、
敬語が上手に使える訳でもない男の子たちでしたが(笑)
本当に一生懸命に取り組んで、障害について学び理解していく姿勢が
真のノーマライゼーションに繋がる経緯を観ることができて

心ほっくり幸せな気持ちになりましたノーマライゼーション

きっかけがどうであれ
が繋がりたいびっくり
と魂が欲すれば、自然と行動に出てくるんですねノーマライゼーション

これからも、
あちこちで、理解しあえる仲間が増えることを
心より願いますキラキラ 



同じカテゴリー(福祉)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

支援の質
支援の質(2015-08-15 15:21)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

署名活動!
署名活動!(2015-07-10 16:25)


Posted by 沖縄SUN at 20:22│Comments(0)福祉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。