てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › PTA › 避難訓練
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2014年11月26日

避難訓練

今日も1日が終りますキラキラ 

18時から、次年度に向けての会議。
19時からケース会議。

帰宅、遅しタラ~

避難訓練

次年度に向けての事業計画やら予算やら
なんだか、師走突入したかのような忙しさですぶーん


今日は、特別支援学校の避難訓練のサポートで参加しました。

肢体不自由校の災害時の避難、かなり課題多しですがーん

そもそも、海抜の低い場所にあること
避難のため校外に出ると
道の作りは、バリアばっかり汗

車椅子の子供たちは、マンツーマン状態じゃなきゃ
避難が困難。
校内にいる職員だけで対応できる訳もなく・・・

本当の災害時は、あり得ない力が出たと想定しても
限界があることが現実である。。。

地域にどう支援してもらえるのか爆発

どうすれば、一人でも多く避難できるのか
議論し続ける必要がありますね~びっくり!!

障がい児・者の避難後の服薬や
介護食の確保など、避難後の医療体制なども含め検討していかなければいけません。

しっかり、連携を図る体制作りも考えながら
取組みたいと思います。


さぁ。

今夜も充実した1日に感謝ピカピカ

今日、出会った方々との一期一会にも感謝おすまし

明日も、ぃい日になりますようにピカピカ


同じカテゴリー(PTA)の記事
緊張の場面
緊張の場面(2015-07-18 15:46)

署名活動!
署名活動!(2015-07-10 16:25)

防災グッズ
防災グッズ(2015-07-05 11:28)

PTA役員
PTA役員(2015-01-20 10:05)

授賞式
授賞式(2014-11-19 15:14)


Posted by 沖縄SUN at 23:11│Comments(0)PTA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。