てぃーだブログ › 沖縄SUN~Nの独り言~ › 福祉 › サービス等利用計画
にほんブログ村に登録しました。ポチッとクリックのご協力宜しくお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村

2014年11月27日

サービス等利用計画

(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

お友達から頂いた、プレゼント音符オレンジ
サービス等利用計画
我が家の玄関先におうち
多肉が増えましたサボテン

大切にしまっせ~゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

今夜のブログは、、、

福祉サービスについてびっくり

障害者・児が福祉サービスを利用する全員に対し
『サービス等利用計画』が義務付けられています。

が・・・

各市町村で、達成パーセントにかなりの差がありますが、
私の勤務する市では、53%の達成率。
今年度、残り4ヵ月。。。
現実、厳しい状況です。

2年前に、各都道府県から26年度完全義務化は、
厳しい!と厚労省に訴えたが、
国としての方針は変えない!が、
計画相談員のスキルアップの支援は
行うとし、研修会等は増えましたが、
いやいや。スキルの問題ではなく
マンパワーの問題なのですが・・・

ってことが、2年前でした。

指定特定事業所は、増えてきましたが
それでも熟せない状況の中。

国が、色々打ち出してきたようです。

計画相談が始まりだした当初は
セルフプランも可とされてましたが、
私の知っている範囲で、セルフプランが通った方は
ごくわずか・・・
そこもまた、厳しい現実ダウンダウン


これから、計画相談事業所を探す方々、
非常に困難と思われます。

どこの指定特定事業所もいっぱいです宇宙人
『2~3ヵ月待ち』と言われても、アポ取りしておくことをお薦めしますびっくり

また、市町村によって
日中一時支援のみの利用の場合
計画相談は、無しでも良いなど・・・
県内で統一されていないので、
お住まいの市町村で、しっかり確認を行って下さいねふたば


さ~てっ。
皆さん、今日はどんな1日でしたかはてな

自分を褒めましたか!?

私は、精神的に苦手な方とのコミュニケーションを
自ら取ることが出来たことが

本日、1番の褒め材料です(w´ω`w)
頑張ったジ・ブ・ン。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。゚+.゚

それではパー
今日も1日頑張ったみんなも
これから頑張るみんなも

よつばHappy Time Happy Lifeよつば



同じカテゴリー(福祉)の記事
生きる!
生きる!(2015-08-29 12:54)

支援の質
支援の質(2015-08-15 15:21)

貧困からの脱出
貧困からの脱出(2015-08-10 21:19)

後見人!?
後見人!?(2015-08-05 11:00)

他職種連携の課題
他職種連携の課題(2015-07-19 10:10)

署名活動!
署名活動!(2015-07-10 16:25)


Posted by 沖縄SUN at 21:22│Comments(0)福祉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。